理想のお客様と出会い、望む人間関係を作り
あなたらしく、今より輝く!
 
お金・心、100倍豊かな未来へ!
こんなお悩みはありませんか?​
・気持ち、思いを言葉にするのが苦手
・「何が言いたいの?」と言われ、わかりやすく伝わらない
・感情が先行して、論理的に話せない
・何を書くか悩み、SNS投稿に時間がかかる
・思考がまとまらない、あれこれ考えてしまう
・共感、理解してくれる理想のお客様と出会いたい
・起業、副業で商品・サービスの価値を伝え、売上を上げたい
・コピーライティングを学んでも、使い方がわからず活用できない
・自分の文章に自信が持てず、発信に抵抗がある
・キラキラした頑張る発信に疲れた

1つでも当てはまる方は、
読み進めることをオススメします。

卒業生たちの声

・サラリーマンから起業、会社・飲食店経営
・何をしたいかわからない状態から、フリーランスでSNS代行ビジネスを開始、複数社と提携
・全くのゼロから電子書籍を出版、Amazonで1位を獲得
・トーク原稿を改善、受注獲得し過ぎてマニュアル作成側へ
・会社員から副業ライターとして活躍
・副収入20万円、起業し自分でも主宰講座開始……
人生を決めるのは◯◯

「何かが違うけれど、何が違うかわからない」

・今の生活
・今の生き方
・今の人間関係
・今の自分のキャラクター
・今の仕事、職場環境
・今の収入
・今の人生…

大満足なわけじゃない。でも

こう感じる時はありませんか?

言葉の限界=人生の限界

20世紀最大の哲学者ウィトゲンシュタインは言います。

「私の言語の限界が
私の世界の限界を意味する。」

情報は言語化された瞬間「認知」されます。

逆に、言葉にならない限り、意識ができない。
問題があっても解決できません。

「何かが違うけれど、
何を変えたら良いかがわからない」

とは、つまり

・言葉を使って、適切な問いを立てる力
・まだ現実化していない、心トキめく理想を言葉で定義する力
夢に向かう筋道を言葉で細かく導き出し、

 モチベーションとなるエモーションと、道理であるロジックを用いて実践する力

が足りないことを示すのです。

読解力低下が大問題なワケ

経済協力開発機構(OECD)の60万人が参加する学習習熟度調査(PISA)で、日本は数学的リテラシー・科学的リテラシーは世界のトップレベル。

一方、読解力は2012年4位→8位→15位…と下がっています。

この読解力とは、小説や文学作品を読む力ではありません。

PISAは「読解力」を次のように定義します。

“テキストを理解して情報を取り出す「読む」力だけでなく、テキスト・情報を評価する、活用する、意見を述べる、など社会生活で必要な力全体を包括する広い概念”。

そのため、PISA2018の課題の1つは、ある大学教授のブログ。体験、経歴、モアイ像、本の話など、感情、思考、論理、事実などが混ざった文章でした。

書き手の意図、感情、話の趣旨、背景、論理の理解をした上で、求められるのは、自分なりの解釈、評価です。

「エモーショナル」かつ「ロジカル」な思考を持ち、このように情報を読み解く力について、東京学芸大学教育学部の高橋純准教授は

①課題を持って情報を集
②それを理解し
③評価して熟考する
というプロセスは、問題解決のプロセスそのもの

とします。

つまり、読解力、言語力とは、全ての問題解決能力の礎なのです。

言語力が上がれば、年収が上がる

言葉を使いこなすことで

売上が上がる

・発信上手になってビジネスで成功する

理想のお客様に出会う

など仕事の成功につながるのはイメージしやすいでしょう。 

 

実際、読解力と年収には深い相関があります。

「フォーブスJAPAN」によるアメリカのデータによると、成人の読解力を3段形に分けて年収との相関を調べると、最も低いレベル1以下の年収は平均360万円、レベル2が500万円、レベル3は660万円とレベル1以下と220万円の差があるとされます。  

しかし、それだけではありません。  

言葉にできなければ、何も変えられない​

主張の根拠・思考を言語化できない

・考えがあっちこっちにいき、まとまらない

・何かが違うと思っても、解決策を思いつかない

・相談・質問に、意図と違う答えが返ってくる

・自分の考えを説明できない

など「言葉をうまく使えず、解決できなかった」経験。

そして、下がり続けている日本人の読解力のデータからわかるように、

       

「思考を行うツール」である言語力を上げることこそが、人生のさまざまな問題を解決し、人生を良くする力を手に入れる方法なのです。

言葉で人とつながり、自分を変える​

申し遅れました、著者・出版社ノーベル書店代表の麻生さいかです。

武蔵野音楽大学ピアノ科卒業後、日本大学文理学部を経て、2023年に大和出版より初著書『いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全 〜「言葉」で人生を変える超実践メソッド〜』出版。現在も、書籍のプロデュースをしながら、ライティングを教えたり、営業指導、企業のマーケティング・広報も請け負っています。

30代で商業出版で著者デビュー
・大手ビジネスメディア「ダイアモンド・オンライン」「アエラ」や雑誌の代行執筆
・「言語化力」講座主催。講座生は起業家、コンサルタント、フリーランス、ライター、会社で出世、転職、営業代行などそれぞれ活躍
など言葉を軸に、さまざまな活動をしています。

とは言え「本の匂いが好き」「活字が好き」などいわゆる読書家的な感覚は一切ありません。

言葉で思いや事実を伝えられず、コミュニケーション齟齬で学校で孤立・いじめを経験。

15歳から「言語化力を上げる」練習を重ねました。

当時、言語化力を上げたいと思った理由は2つ。

1、言葉で”人”とつながりたい

コミュニケーション力を上げたい」
「もっと人とうまく関われるようになりたい」
「機嫌を取るのではなく、お互いを尊重する関係を築きたい」

2、言葉で”自分”を理解し、自分らしく生きたい

「もっと自信を持って主張できる人になりたい」
「人と比べず、自分は自分と認めたい」
「思考が混乱し、つい逃げる自分を変えたい」

・自分の気持ちを上手に伝え、理解してもらう

共感しあえる人と、本当の絆を作りたい

・言葉で、人と楽しくつながりたい

という感情的(エモーショナル)価値を求め、日々研鑽を積んでいました。しかし

言葉は収入に直結する​

言葉で人間関係、自分を変えたいという想いから、「言葉はお金を生み出す」と気づいたのは、音楽からマーケティング・営業・プロデュースなどへ仕事を変えた後でした。

持病を発症し入院。音楽では、自分の入院費を払えないと愕然。

そこで、有名出版社の元編集長、累計1100万部の本を売ってきたマーケターに弟子入り。ビジネス、ライティング、言葉の全てを吸収しようと決めました。

心と言葉とお金の関係​

きっかけはある気づきでした。

ライティング、Webマーケティング、プロジェクトマネジメント、講演会運営、書籍編集・プロデュース、司会・スピーキング指導、0→1ビジネス作りの手伝いなどとにかく何でもこなす毎日。その中で、

と気づいたのです。

「感情×論理」で言葉の力を最大化​

・言葉で人の心を動かすために人の「感情」を考え続けた営業

・書籍やインターネットでの売上を上げる「論理」を使ったライティング

を繰り返し練習、実践する中で、お金につながる言葉のロジックがわかったのです。

それをきっかけに

30代で商業出版で著者デビュー
・大手ビジネスメディア「ダイアモンド・オンライン」「アエラ」や雑誌の代行執筆
米ウォールストリートジャーナルベストセラー第3位の本の日本語版書籍校閲
・「言語化力」講座主催。講座生は起業家、コンサルタント、フリーランス、ライター、会社で出世、転職、営業代行などそれぞれ活躍
・100万人以上が利用する音声SNSクラブハウスの日本公式イベントにてモデレーター
・電子書籍1冊2万字原稿用紙50枚分を一晩で執筆
・起業家、言葉のプロとして、FMラジオ出演、講演会登壇

など活動の幅が一気に広がりました。

・お金を運んでくるのは人である

・人の心の動きには、科学的な傾向がある

→感情(エモーション)×論理(ロジック)に従い言葉を正しく使えば、人の心とお金が動く

を身をもって体感・実践した結果です。

言葉を使えるようになることで、誰もが人生をさらに輝かせられると確信しました。

メンタルが強くないなら、心を動かせる人になれ​

さて、私がここまで感情と論理を使った「言葉」で人の心を動かすことにこだわるのには理由があります。答えは

基本的にメンタルが強くない

からです。

性格は明るいし、人生は楽しい。

でも、誰かに拒否されるのが苦手。

仕事でも、売り込みと思われるのも、嫌われるのも嫌。

だからこそ

「大事な人に、ノーと言わせない」

方法を研究しました。

あなたも思い当たるかもしれませんが「一生懸命伝えたのに」「良いもの、心から相手の役に立つと思って言ったのに」断られると、凹みませんか?

理想のビジネスと人間関係を実現する2つの意識​

だからこそ徹底しているのが2つの意識です。

1、理想のお客様に出会うこと。

・無理をし過ぎず、虚像ではない自分を好きになってくれる

・目指している理想、価値観に共感してもらう

・自分のファンになってもらうだけでなく

 自分自身も一緒に心も生活も豊かになりたいと思える

2、お互いにとって心地良い関係性を築くこと。

・伝えたいことが意図した形で伝わる言葉を使う

・商品、サービスの本当の価値に相手に気づいてもらう

・気分、一時的なやる気、感覚に頼った判断で一時的につながるのではなく

言葉を使って長く良い関係を築く

これこそビジネス・人間関係の長期的成功のコツだと私は考えています。

仕事ならば「大切なお客様にノーと言わせない」

プライベートでは「お互いに気分良く付き合える関係性を築く」

ついでに

・自分自身も「自分は、本当に良いこと言うなあと思える」

を実現できる伝え方、言葉の使い方をすることで、

・言葉で伝える力を上げて、商品・サービス・自分のファンになってもらう

・相手の感情を良い方向に導き、背中が押すことで、心豊かな人を増やす

売上を上げる言葉の原理原則で、お金も豊かな人を増やす

この感情(エモーション)×論理(ロジック)「エモロジー」を身につけて、あなたにも心もお金も豊かな人生を送って欲しい。

そんな気持ちで「エモロジーワーディング・アカデミー」の開講を決めました。

なぜあなたはワーディングを学ぶべきか​

講座の詳細をご案内する前にもう一つ。

「ワーディング」についてお話しさせてください。

ワーディングとは「言葉を選んで表現すること」。

つまり「言葉を使った世界観の構築」を指します。

「言葉なんて、ライタ―を目指す人に必要なものでしょ?」

「私は特に書く仕事でもないし」

「今は映像も音声もあるし、言葉の時代じゃないよ」

と言われることがあります。本当でしょうか?

私がエモロジーワーディング・アカデミーでお伝えしていることは

人生の幸せ・ビジネスの根本である「人の心に向き合い動かす」方法

・人(自分・他人)の心を知り、自分らしく生きるための思考法

全コミュニケーションの源泉にある情報の扱い方

です。

書籍の代行執筆・校正の経験から、通常の文章術などもお伝えできます。

しかし、ライター以外の仕事を多数してきた上で、私はやはり「書く」ことを通して

「言葉の使い方=ワーディング」

を学ぶべきです。

ライティングが「書く」に限定されたものとすると、ワーディングは書く行為も含めた「言葉」を伴う「伝えたい情報を伝える」活動すべてを包括するもの。

お気づきのように、話す・映像で見せる際も私たちは言葉を必ず使っているのです。

あなたが「書く」を通してワーディングを学ぶべき理由は次の5つです。

1、全ての根本は「書く」

2、「書く」は人生・仕事で成果を出す「言葉」の力UPに最適

3、時間・場所に本当の意味で縛られず売上を上げる素地を作る

4、顔出しなど他の要素が関係ない

5、一生使える普遍的スキル

1、全ての根本は「書く」

今は、動画、音声、写真、ライブ配信などの時代と言われます。

しかし、どんな音声をとるか、どんな映像にするかなどの「企画書」は書くもの、何を言うかなどの「筋書き、台本、原稿」も書くもの。さらに、タイトル・テーマを決める、ページやお知らせの文章を作る、テロップを入れる…これらは全て「文字」です。

まずは「書いて」作り込む。最終的なアウトプット、表現方法が音声、映像、SNS、画像、ライブ配信と時代で変化しているだけ。

書く力を上げ、言葉を届けられることは、どの発信方法でも重要な「ビジネス・人生の基礎力」の養成なのです。

2、「書く」は人生・仕事で成果を出す「言葉」の力UPに最適

言葉の力を上げるためのトレーニング方法は、人と話す、プレゼン練習、自分の話を録音してみるなどさまざまです。

しかし、コミュニケーションとしての言葉でも、売るための言葉でも、「書く」が最も力がつくと私が伝える理由は「記録が残り、改善ができるから」です。

論点のズレを修正する、余計な要素を排除する、うまくいかない部分を変えようとしても、話すなど流れてしまうもの、会話など複数の要素が組み合わさるものでは、原因の分析・改善が難しい。

一方、ライティングは記録が残ります。理論がわかれば、読み返して改善する、部分的に変えて感触を伺うなどができます。

ライティングは言葉の力を上げるトレーニングに最適なのです。

3、時間・場所に本当の意味で縛られず売上を上げる素地を作る

時間・場所に縛らない仕事のスタイルに憧れる。

自分でそんな働き方を実現していると言う人が最近は増えました。

しかし、本当でしょうか?

オンラインセミナー、講演会、顔を出しての配信は、電波、電源、照明などが必ず必要です。ベッドで横になりながら行うことはできません。

また、時間を自分で決めることはできても、決めた予定をむやみやたらに変えることはできないでしょう。

言葉を磨き、届けられたら、仕事時間は夜中でも関係ありません。気が向いた時に書き、好きな時間に届ける設定をするだけです。

書き言葉を活用すれば、時間とお金の可能性は無限に広がります。数年前の文章を読んだと連絡をいただく。(逆にメールなど含め、一切「書く」ことなく売上を上げる活動をすることはないというのは、あなたも簡単にわかることでしょう)

ワーディング力、ライティング力が身につけば、本当の意味で、いつ、どこで、何をしていても売上を立てられるのです。

4、顔出しなど他の要素が関係ない

顔を出す場合、声、話し方、ビジュアル、表情、醸し出す雰囲気などさまざまな要素が絡んできます。

ライティング・ワーディングは「言葉だけ」の勝負です。だからしっかりと取り組めば、誰でも再現性高くある程度の結果を出せるのです。

顔出しは心理的に負担が大きい、自撮りは苦手、仕事がら顔出しができない方も、安心してください。

さらに数年続けるとわかることですが、「知識が増え、考え方、実績が変わったので、伝える内容を変えたい」と思った時、文字情報ならばその部分だけ修正すれば大丈夫。「髪を切った、好みの服装が変わってしまった」なども問題ありません。

もちろん他の要素を活用はできますが、言葉だけでも十分に人の心お金を動かせる力を身につけましょう。

5、一生使える普遍的スキル

普遍的なコミュニケーション=書き言葉。

私は言語学も専門なのでお伝えすると、言葉は、意思疎通を特定の音声を使って行うということで、そもそも音声発祥です。しかし、今現在残っている言葉、これからも残っていくのは圧倒的に「文字」情報を伴う言葉でしょう。

手紙→メール→メッセンジャー、LINE、SNS発信などツールは変化しますが、私たちが文字情報でやりとりをしていることはパピルスに象形文字を書いていた時代から変わりません。

自分との対話でも、人とのコミュニケーションでも「書いて考える」「書いて伝える」シーンは必ずあります。

書く力を磨くことは、心もお金も豊かな人生を送るのに、最高役に立つスキルを手に入れることなのです。

エモロジーワーディング・アカデミー開講決定!​

あなたの言葉だから届く、という方が必ずいます。

私は、周りの方の言葉にたくさん救われて生きてきました。

仕事でも言葉の力を使うことで成果を出し、「自分って社会て役に立てるんだ!」と当時とても嬉しかったことを今でも思い出します。

言葉にするのは苦手…難しい…

論理的に考えられないから…

どうせ自分の気持ちを真剣に伝えても誤解されるから…

あなたもそんな思いで諦めていませんか?でも、このままの自分ではいたくないと「言葉」に向き合った結果、収入は増え、「人が好き」と思えるようになりました。

・言葉にして人に伝えるのが楽しくなる
・商品、サービスの魅力を伝え、ファンになってもらえる
・心とお金に関する言葉の法則を使い、売上を上げる
・ブログやSNS投稿の迷いがなくなる
・人に届く文章の基本的な型がわかり、書くのが早くなる
・知識を身に付け、ライターとして収入UP
・言葉に対する苦手意識が減りコミュニケーションが楽しくなる
・人や自分の心の動きを認識できるようになり、延々と悩むことが減る
・言葉、発信を通して価値観の合うお客様、仲間に出会うことができる

アカデミーで学び、課題にしっかりと取り組んでいただくことで、このような変化が起こります。

あなたにもこの「ワーディング」の力、自分らしく生きるために大切な言葉を使うスキルを手に入れて、今より心もお金も豊かな人生への一歩を踏み出して欲しいのです。

2つのコースをご用意しました!​

今回、売上を上げ、自分らしく輝くための言語化力を学べる2つのコースをご用意しました。

ベーシックコース

プレミアムコース

各コース・プログラムの特徴・詳細をお話しします。

伝わるエモロジーワーディング12項目動画セミナー​

ワーディング、ライティング、言葉の肝となる考え方、応用的なテクニック、ビジネスやプライベートに活かせる言語化力を上げるための全てを詰めこんだ動画セミナーご覧いただけます。

各項目について、それぞれ10〜30項目にわけて、それぞれ解説を加えているため、動画教材は計200本以上、60時間ほどに及びます。

01、言語概論1億総発信時代を生き抜くエモロジーライティングの基礎
・そもそも言葉が大切な理由
・書き言葉と話し言葉の違いとは?
・言葉でわかりあう3ステップ
・言葉の鉄則3つのNOT +2
・言葉で最も大切なことは?…
02、発信概論
・SNSの状況とメディアスタンス
・発信者視点での自己確立3ステップ循環
・魅力的な自己表現の3ポイント
・受け取ってもらえる発信をするには?
・〇〇業としての発信方法
03、エモーション×ロジック
・ギリシャ哲学から変わらない伝えるの3つの本質
・エモロジーの3ポイント
・エモーション・ロジックの具体例
・2つの共感
・興味をひく文章の書き方
04、文章を書く流れ
・文章を書くためのマインドセット
・書ける人のインプットのコツ
・伝わるライティング3視点
・3つの態度変容と3A
・発信の流れ3ステップ
05、主題設定(企画)の考え方・実践
・ライティングの種類
・心に響くコピーの作り方
・企画のための4つの悩み
・マズローの欲求5段階を企画に活かす方法
・5つの企画の立て方と具体例
06、編集の考え方・実践
・編集の3ルール
・伝わる文章5ポイント
・満足度を上げる快感の設計とは?
・編集3つのチェックポイント
・より良い文章にするための構造化力・編集力
07、文章の構造(テンプレート・型)
・伝わる文章を作る構造化の肝
・強固な構造4パート
・理解だけで終わらない読者の導き方
・わかりやすい文章を作れる便利ツール
・文章の型を一気に6つ以上紹介
08、視覚・聴覚・五感ライティング
・右脳に響く「見る文章」の考え方
・見る文章に大切な3つのポイント
・聞く文章の概念と変え方
・シンプルis best3つの方法
・音楽に基づく語感の重要性と具体的な活用法
09、惹かれる言葉の作り方(タイトル・キャッチコピー)
・言葉を扱う3つの大前提
・タイトルとキャッチコピー4ポイント
・タイトルとキャッチコピーの具体的な作り方
・言葉に関する心理効果10選+α
・惹かれる言葉作りの5カテゴリ
10、SEOライティング基礎
・SEOライティングの考え方を活用して良い文章を書く方法
・顧客が知りたいテーマの選び方
・出会いが生まれる文章作成のコツ
・SEO的ライティング3ステップ
・SEOを目指して3つの失敗
11、セールスライティング基礎
・購買心理の大原則と論理
・商品サービスの価値付の方法
・セールスライティング3つの型
・売れるセールスライティングを極める6つの質問
・売れるためのすぐ身近な大きなヒントとは?
12、ストーリーライティング基礎
・ストーリー3つの勘違い
・ストーリーのメリットと活用5+α
・ストーリーライティング3つの基本の型
・ヒーローズ/プリンセスジャーニーの詳細解説
・ストーリーを活用してさらに魅力的な文章を書く方法
時間・場所に縛られないオンライン形式​

海外からの参加、まとまった時間を定期的に取るのが難しい、急な仕事や用事が入る、地方からの参加の方でも同じように学べるように、基本的にアカデミーの活動は全て、オンラインです。

時間、場所を選ばず、繰り返し閲覧できるため、ご自身のペース進度に合わせて学べます。

また、自分が苦手な部分のみを何度も見て、知識を増やしたり、気になるところだけを取り出して見て、復習しながらSNSやブログの投稿などの実践にすぐに活かすこともできます。

グルコンにて、何でも質問し放題!​

毎月1回、受講中計6回のグループコンサルティングを実施します。

動画セミナーの内容、それ以外でも、あなたのつまずいている部分、わからないこと、聞きたいことを何でも聞いてください。

グループで行うことで、自分以外の方の質問でも気づきを得られる、自分に活かせる、学びの意識の高い仲間ができるなどメリットがあります。

当日は参加できない場合も、事前にフォームにてご質問をいただければ、音声、映像、テキストやグループコンサル時にお答えします。またアーカイブ映像で学ぶこともできるので、お忙しい方もご安心ください。

何か困った時にアドバイスをお願いできる、顧問ライティングアドバイザーとして麻生が随時アドバイスをする機会があるというのをイメージしてもらえればわかりやすいと思います。

※プレミアムコースのみ

こんな方は参加しないでください​

エモロジーワーディング・アカデミーは、あなた自身のビジネスの基礎力、プライベートでも活かせる言葉の使い方についてお伝えする環境です。

自分で言葉を使いこなせるようになるために、実践をしながらして学んで頂きたいので、以下のような方はご遠慮頂いています。

・とりあえず、すぐに売上が上がるテクニックのみを聞きたい方

・少し学んだだけで、一瞬で言葉の力が圧倒的に上がると思っている方

・自分で言語化する、書くなどの経験を一切せず、書けるようになりたい方

・売れる言葉のパターンを知り、粗悪な商品を売ろうとしている方

・一時的なインフルエンサーのように、数字上人気がある状態だけを目指す方

・実践をせず、文句ばかりを言う方

・自分の頭で考えず、全てを手取り足取り教えて欲しいという依存的な方

こんな方の参加をオススメします​

逆に、次のような方にはご参加をオススメします。

・実践を繰り返し、言葉の力を総合的に上げていきたい

・自分の商品・サービスを言葉で売れるようになりたい

・自分の言いたいことをわかりやすく伝えるなど、言語化力を上げたい

言葉の本質を学び、ビジネスにもプライベートにも活かしたい

・収入UPだけではなく、自分に合う理想のお客様と出会いたい

・人の感情を理解し、人と良い関係を築くためのライティングを身につけたい

売上の上がるライティングを、考え方から含めて理解し使いこなしたい

上記の方は、このプログラムに参加することで

・言葉の本質を理解
・言葉で人の心を動かし、伝えたいことが伝わる
・言葉の力で売上を上げられる

など、学びと実践の繰り返しで言葉を使いこなせるようになります。

卒業された方々の声​
電子書籍を出版、3部門で1位!

山本様(占い師・ライター・著者)

麻生さんの話はとてもわかりやすく、ライティングにおいて大事なことを簡潔に教えていただけました。

受講前は文章を書く仕事ばかりでしたが、受講後に編集の仕事にも興味を持ち、クラウドファンディングの校閲や商品のキャッチコピーを考える仕事も任されるように。

担当したクラファンでは達成率500%超えと実績になりました。

教えていただいた通り「文章をわかりやすく伝える」ことを意識し、チャット占いの仕事でもお客様に「分かりやすい」「的確」と感想をいただくことが増えました。

昨年、電子書籍も出版した際は、初日に3部門で一位獲得!でした。「わかりやすかった」「読みやすかった」という感想をいただくことが多く、麻生さんからライティングを学んで本当に良かったと感じています。

ありがとうございます!

何をするにも「言葉」が1番重要だと早く気づきたかった!

まさや様(飲食業経営者、WEB・SNSマーケター)

講義を通し【言葉を制する物は、人生を制する】と確信しました。

AIの発展し、コロナなどでオンライン化が広まったからこそ、人との繋がりや“言葉”の重要性が際立ってきたのを感じます。

言葉は相手を傷つけることもでき、人を殺すこともできる。だからこそ「どう届けたいか?」。

講義内容が毎回濃く、情報量が多く理解しきれていませんが、麻生さんが常々仰っていた「完璧でなくていい」の言葉に救われます。

音やリズムのお話、改名のアドバイスもあったおかげもあり、改名して、SNSから事業展開の道筋を作れました。

また、広告、看板、WEBページなど、何気ない日々の中で、学びを得られるようになったのは大きいです。

受講後も様々なビジネスをしてきましたが、ライティングが1番重要だという結論に至りました。

何をするにしても言葉が重要なことに早く気付きたかったです。

麻生さんのおかげでライティングの面白みや奥深さ、言葉の魅力、表現力の重要性を知ることができました。今後も学び続けます。

SNSのフォロワー数が30倍以上に!

直子様(管理栄養士)

講座受講後、SNS投稿にて知識ばかり→感情も入れたことで、フォロワーさんの数が30人から1000人近くになりました。(現在も増え続けています)

タイトル1つ、一言で、文章が読んでもらえるか、もらえないかが決まる。

内容は同じでも、書く順番、構成、使う言葉などで全く印象が変わるとわかりました。

グルコンで質問がすぐにでき、課題も見て頂けたこと、他の方の課題や疑問を聞き、同じ課題でも、自分とは違う書き方や発想があると知れたことも学びになりました。

またライターとしても仕事を開始、普段から売れている本やインスタグラマーさんの見出しを見て、なぜ売れているのか、フォロワーが多いのかを考えられるように。

今後も勉強します。

最後まで楽しく受講できて、机上の空論にならずアクションまで

関口様(訪問看護師)

講座をありがとうございました。

ノウハウを知れたこと、参加者の多様な価値観や創作物に触れたこと、なにより、さいかさんの明るいキャラクターで最後まで楽しく参加できました。講義後から、文章を書く、読むときに、学んだことを意識して、以前よりも考えながらの実践が増えました。

グルコンで、個々の課題や相談に親身に対応してくださったことも本当に貴重な時間になりました。課題をみんなで実施したことで、机上の空論にならずに、次のアクションまで具体的に見通せました。ライティングはもちろん、さいかさんの教育者としての姿勢も勉強になりました。

学んだことを活かし、今後の活動に取り組みます。

上司に褒められるほど文章力が上がり、脱サラ

芦田裕紀様(Unirk株式会社 COO)

当時、本業で金融営業をしており、 セールス力向上のために受講しました。

それまでは文章力が低く社内稟議が通らないことが多々ありましたが、 ライティングを学びひとつひとつの文章構成を意識することで、上司に褒められるほど文章力が上がりました。

その後、クラウドなどで自ら案件を受注しライターとしての仕事を請け負うように。

現在は、脱サラ、原宿でシーシャバーを営んでいます。

テクニック<マインド。「うまく書かなきゃ」よりリラックスして書けるように

ふゆき様(会社員&ライター)

「少しでも文章力を上げたい、ライターとして活躍できるようになりたい」

そんな思いで講座を受けました。

講義を受け「テクニックよりマインドが大切」と学びました。

それまでとにかくテクニックを磨こうと思っていましたが、何を伝えたいかを大切にして、誰かの気持ちを少しでも明るくさせられたり、新たな可能性を示せるような文章を書きたいと思うように。

どのような影響、変化がもたらされるか考え、言葉の可能性を信じることがとても大切だと気付かされました。

それからは「うまく書かなきゃ」という気持ちが薄くなり、リラックスして文章が書けるようになりました。

自分なりの言葉で表現、伝えたいことが明確になり、文章を書くことが前より好きになりました。

現在は麻生さんのもとで、ライターとして書籍のレビューも書かせていただいています。

まだまだ経験が浅いですが、誰かの心に少しでも寄り添い、前向きな気持ちが起こる文章が書けるライターになりたいです。

ライティングの楽しさに気づき、誰かの背中を押せる文章を

なおこ様(会社員→サロン開業準備中)

私は、今まで本を読むのも文章を書くのもとても苦手意識でした。

しかし、講義を受けて気付きました。私は文章を一方通行で見ていたこと。毎回新しい学びと気づきを得ながら、言葉を選ぶ想い、言葉一つでも多方面から捉えられると学び、ライティングの楽しさに気づきました。

人を生かす言葉、誰かの人生を輝かせるための言葉をたくさん見つけて、身につけようと思います。そして麻生さんのように誰かの人生の背中を押せるような文章が書けるように日々努力します。

毎回の講義があっという間に感じたのは、麻生さんの素敵な笑顔と言葉があったからです。質問にも親身に答えてくださり感謝しております。講義を通して学んだことをこれからの人生に生かしていきます。

マーケター・ライターとして仕事をしていたが受講しミジンコレベルだと痛感。
他のライティング講座では聞いたことがないことを学べた

濱田様(会社員→フリーランス)

元々、会社員としてシステムエンジニアをしながら、コピーライター・マーケッターとしていくつかの案件に携わっている時、麻生さんの講座を受講。

その経験もあり人並みに文章を書いてきた自負はありまた。しかし、麻生さんの講座を受講して自分のライティング力はまだミジンコレベルであることを自覚しました。

学んだ中で特に印象に残っているのは「音声」について。これは他のライティングの書籍や講座でも学んだことがなかったです。シンガーソングライターをされていた麻生さんだからこそ教えられることだと思います。

「視覚」や「音声」の講義を受けたことで、言葉を捉える力が上がり、以前より伝わりやすい文章を書けるように。

学んだことを活かして、複数のライティングの仕事にさらに携わり、近いうちに会社員からフリーランスになる予定です。

悩み苦しむ時間を1秒でも短くし、幸福や快楽を1秒でも長く感じられる世界を創る。

ライティング力を高めることで、そんな世界の実現を目指し、これからも己を磨きます。

参加費について​

ここまで読んでいる方はきっと

「言葉を磨いて、自分らしく、もっと輝いて生きていきたい」

言葉の可能性を最大化して、人とつながっていきたい」

「言葉を学んで仕事でも結果を出し、豊かさの循環を起こしたい」

と感じていることでしょう。

それは、参加した方の売上が上がる、上司との関係性が良くなる、出世する、起業・副業を始めるなど人生の結果が変わる方法をお伝えしているからです。

そこで、今回は

プレミアムコース
(12項目の動画解説セミナー&グルコン6回質問権利付)=298,000(税別)

ベーシックコース

(12項目の動画解説セミナー)=248,000(税別)

で行うことにしました。

仕事だけでなく、コミュニケーション、仲間作り、人間関係など、エモロジーな言葉を使いこなし、心もお金も豊かになる価値ははかりしれません。

私自身、今までに

・言語化についての講義

・人財育成の研修

・人間心理学のセミナー

・医師によるコーチング指導

・言葉で伝えるスピーキングの研修

・企業・組織・人のブランディング講座

覚えている範囲でも、これらの知識をつけ、実践経験し、言葉でいかに人生を良くするかを学んできました。この全てを結集したのが今回の講座です。

不安<”未来”をあなた自身が信じる​

言葉を使えるようになったら未来が変わるとはわかっていても

「お金がそんなにあるわけじゃないし…」

自信時間もない…」

「ついていけるか不安…」

という気持ちもあるかもしれません。

でも、一歩踏み出すのをやめた結果、何が残るでしょうか?

何も学んだり、実践したりしなければ、悪くなることもないかもしれませんが、良くなることもありません。

・今まで諦めてきたこと

自信がないからとやめたこと

・できないかもと不安になって流してしまったこと…

不安な気持ちに負けて、後から「あの時やっておけば…」と後悔したことはありませんか?

私の好きな作家『トム・ソーヤの冒険』『人間とは何か』を書いたマーク・トウェインは言います。

「今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する」

今まで一歩踏み出すのをためらった経験は私もたくさんあります。

今でも何かに挑戦する時、不安な気持ちがないわけではありません。

だから、もしあなたが今自信たっぷりとは言えないとしても「安心」してください。

不安でも勇気を持って一歩を踏み出すこと、それが、あなたの心もお金ももっと豊かな人生の始まりになるのです。

言葉を使いこなす価値は、年1,000万円以上…​

言葉の力を使う技術、ワーディング、ライティング力を身につけて売上を上げたいという方は、売上が上がるイメージは既に持てていることと思います。しかしそれだけではなく

心が動く言葉のルール(エモーション)×売上が上がる言葉のルール(ロジック)

つまり、心が動く言葉の原則、、人とお金に愛されたいと思うならば知るべき原理原則をお伝えするのがこの講座です。

良好な人間関係の価値はロンドン大学の論文では「年間766万円」とされています。しかし、

起業・副業をしてもっと活躍する」
「伝えたいことを伝え、わかりあう」
「良好な人間関係を築く」
「仕事で成果を出す」
「言葉で人とつながる」
「コミュニケーション上手になる」
「考える力をあげ、問題を解決する」
「もっと自分らしく輝く

これらによってあなたが感じる喜び幸せの価値は、年間1,000万円なんてゆうに超えると思いませんか?

とはいえ、実は私は今まで、ワーディングについての指導は完全紹介、完全クローズの場のみを徹底していました。

活用する素晴らしさと共に、誤った使い方、伴う思いによっては人を深く傷つける可能性もあるのが言葉だからです。

しかし、ここまで読んだ上で、発信、言葉について「もっとできるようになりたい」と思っているあなたとのご縁、こうして出会い、かつての私のように「言葉について学びたい」と考えているあなたの思いに応えたい。

「エモロジーな言葉のスキルを身につけて、今までの自分から理想の人生向かって、一歩を踏み出したい」

と感じているあなたに「言葉で人生を変える」を一緒に体感して欲しい。

そんな思いで、本日申し込んでくださった方限定で

プレミアムコース→298,000円(税別) 

ベーシックコース →248,000円(税別) 

で参加できることにしました!

さらに!スペシャル特典もご用意!​

1、参加者だけの秘密のFacebookグループ

お互いの発信、アウトプットを学び合う、エモロジーワーディングを実践する仲間同士での横のつながりも大切にしてほしいという思いから、参加者のみが参加できるFacebookグループで交流をして頂けます。

2、さらにスペシャル動画セミナー

今回は、現行の講座には入っていない、スペシャルセミナーをプレゼント。

以前開催して大好評だった「理想のプロフィールの作り方」の講義を無料でプレゼントいたします!

講座詳細​

ベーシックコース

伝わるエモロジーワーディング12項目の動画セミナー(内容は予定)

1、一億総発信時代を生き抜く「エモロジーライティング」の基礎

2、「伝わる文章」3つの手順と落とし穴

3、人の心をガッシリ掴む「企画」の作り方

4、「わかりやすい」「思わず読まれる」編集3つのコツ

5、とりあえずこれだけ覚えよう!当てはめて使える5つの「文章の型」

6、初日で100万円以上を売り上げた「セールスライティング」基礎

7、読まれる!惹かれる!「タイトル」18パターン&人気の理由解説

8、表現・アートで無意識に訴えるキャッチコピー&文章テクニック

9、共感と論理が融合する「エモーショナル×ロジカル詳細解説」

10、恥ずかしくない日本語「ライティングルール&テクニック&注意」20以上

11、インターネットの海で発見!文章の根本価値に気づく「SEOライティング」基礎

12、ファンが増える、あなたらしさが武器になる「ストーリーライティング」

(各項目とも、計1〜1.5時間程度の内容をお届けします。)

特典

1、秘密のFacebookグループ

2、理想のプロフィールの作り方講義

248,000円(税別)

プレミアムコース

ベーシックコースの内容に加えて

グループコンサルティング

全6回(各回1〜1.5時間程度を予定)

質問し放題

298,000円(税別) 

※分割の場合手数料を頂きます。

よくある質問​
Q、言葉にするのが苦手ですが、大丈夫ですか?

言葉にするのが苦手な理由は次の3つが多いです。

「言葉にする経験が少ない」

「言葉にする考え方の型のバリエーションが少ない」

「言葉にすることに対するハードルを上げ過ぎている(完璧主義など)」

これらのことで悩んでいる方は、課題の実践など言葉にする練習を積み重ねて、段々と言葉にすることに慣れたり、楽しめるようになることも目指しましょう。

Q、初心者で、ライティングなど全くわからないのですが、ついていけますか?

ご受講されるほとんどの方は初めて言葉について学ぶ方です。理解が深まるように、ご自身のペースで学び、映像を何度も見ていただいたり、グルコンでご質問いただくこともできます(グルコンありのコースの場合)。初心者の方にも、中級者以上の方にも学びがあるようにプログラムは作ってありますので、実践できるものから活用してもらえればと思います。

Q、以前ライティングについて学んだり、本を読んだことがあります。それでも受講する意味はありますか?

何を学んできたのかを存じないため、必ず意味があるかはわかりかねます。ただ、本を読んでテクニックを知っていても「なぜそのテクニックが効果的なのか」「どんな時にそのテクニックが効果的なのか」などの考え方を理解していなければ、どんなテクニックも活用はできません。知っているだけではなく、実践できるようになりたい方ならば、学びはあると思います。

Q、個別で質問・添削をしてもらうことはできますか?

個別コンサル、個別でメッセージなどでお答えするなどは基本的に行っていません(個別コンサル別途有料)。ただ、グループコンサルの時に、課題の内容について聞く、個別のライティング・ワーディングの悩みについて相談いただきお答えすることで、他の方と共に学べます。他の方への添削を聞き、自分のできていなかったことに気づくこともよくありますので、グルコンなどで積極的ご質問ください(グルコン付きコースの場合)。

Q、誰でも成果は出ますか?

何を成果と設定されるかによりますが、このプログラムは、例えばフォロワー何人保証、売上いくら以上保証という性質のものではありません。考え方を学び、ワーディング、ライティング力を、それぞれの方に合うレベルでアップさせるための講座です。

言葉の力・考える力を上げてビジネス、仕事、プライベートに実践、PDCAを繰り返すことで、今までと違う成果が出た、結果として数字など具体的な成果につながった方はいます。ご質問があればグルコン付きコースではお答えもします。自分なりに、何が問題で、どうなりたいかを考えのぞむことで、結果が出やすくなりますので、全ての学びを活かす意識で取り組むことをオススメします。

Q、期間内だけでライティング力は上がりますか?

講座受講中に、ワーディング・ライティングについて学び、課題を実践することで、「書く力が上がった」と実感される方は多いです。「書く」は慣れが必要なため、実践することが前提となります。ただ受け身で学んだだけで、実践力を上げるのは難しいと思いますが、型や考え方を知って実際に手を動かすことで、力がついていく、最初よりできるようになることを目指してプログラムは作ってあります。

受講期間終了後も学びを活かし実践することで、力を上げ続けている方も多くいます。

追伸:「言葉で人生を変える」を一緒に実践する仲間へ​

「言葉で人生が変わるって本当?」

この質問に自信を持って「はい、言葉で人生は変わります」と答えます。

なぜなら

言語化が苦手いじめられっ子だった自分が変わった

・ライティングを学んだ受講生たちの仕事の成果プライベート生き方変わった

・ライティングだけでなく、業種、業界、それぞれの分野で活躍していった

姿を見ているからです。

・心の動きを知り、人に愛される方法を知る

・人に愛されれば、お金に愛される

このために、感情(エモーション)×論理(ロジック)で心とお金が動く言葉のルールを学ぶのが今回のエモロジーワーディング・アカデミーの講座です。

言語化力が上がれば、人生のさまざまな問題、課題も解決できます。

人生の悩みの99%である人間関係も、言葉によるコミュニケーションで変えられるのです。

今、あなた自身の手で、世界という大海原を舞台に、人生という素敵なストーリーを作るために、言葉という最高の舵を手にしませんか?

・自分らしさで共感されて、思い・経験を魅力に変える

・言葉で人とお金に愛されて、心もお金も豊かになる

・好きな人と一緒に、今より輝く人生を始める

自分も周りも幸せへと導く人生の第一歩を踏み出すあなたと、講座でお会いするのを楽しみにしています。

講師プロフィール

麻生さいか

『いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全 〜「言葉」で人生を変える超実践メソッド〜』(大和出版)著者

出版社ノーベル書店代表

武蔵野音楽大学/日本大学文理学部英文学

東京生まれ・スウェーデン育ち。

武蔵野音楽大学卒業後、ヤマハ音楽教室講師、ウィーン国立音楽大学マスタークラスにてディプロマ取得。その後、日本大学文理学部英文科に編入、言語学、英米文学を学び、最高1日30冊の読書。英作家オスカー・ワイルドを研究。また、シンガーソングライターとして海外コンサート。

20代半ばで持病発症、入院中に悟り体験。

大きく人生を転向し、出版マーケティング会社にて、司会・スピーキング指導、書籍編集、プロジェクトマネジメントなどを経て独立。

プロデュースした書籍でAmazon総合1位獲得。本の編集、ブックライター、大手ビジネス系メディア、雑誌の原稿執筆。米ウォールストリートジャーナルベストセラー第3位の日本語版書籍校閲。

50冊をゆうに超える日記を毎日書き続けたこと、1100万部の本を売り上げたマーケターのもと、24時間勤務休日なしでコピーライティングなどを学んだことから、言語化力と思考力UPを得意とし、人とお金に10倍愛されるためのライティング講座主宰、ライターの育成と派遣、プロデュース、などをおこなっている。

特商法

プライバシーポリシー