※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

『「言葉」で人生を変える超実践メソッド

いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)

    

Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス

リブロ大宮総合ランキング1位

三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    

    

お金に10倍愛される

知識・スキル・哲学を身につける

出版社ノーベル書店代表
麻生さいかです



FM横浜のラジオにゲスト出演しました!

ラジオFM横浜84.7、中谷よしふみさんのラジオ番組「ペイフォワード~社会貢献マニュアル」
4月26日放送にゲスト出演いたしました。

きたよ、横浜!

途中まで雨が降ってたけど、晴れてきたの。

なかよし先生、いつもありがとうございます!

なかよし先生&新パーソナリティ野口雄志さん!

ボードは重いけど、毎回持ちたい!笑

両手に華の逆はなんていうの?両手にミツバチって書いてあった人がいたけど本当かしら?

横浜の方はラジオで聴けます!

ラジオFM横浜84.7、中谷よしふみさんのラジオ番組「ペイフォワード~社会貢献マニュアル」
4月26日朝5:15〜です!楽しみにしていてください。

横浜以外の方は、radikoで4/26から1週間のみアーカイブ放送聞けるので聞いてね!

横浜以外の方はこちらでどうぞ!放送後から聞けるようになりますよ〜!

4/26の放送日から1週間限定でこちらから聞けるようになります٩(🍒❛ᴗ❛🍒)۶
https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20240426051500

担当の方から
「麻生さんは、鈴の転がるようなお声で
 可愛らしくて、はっきりお話しされて
 素敵です〜」
と言ってくださったのも嬉しかったです。

昔は全然話せなかったけれど
人って成長しますね。
皆に感謝だなあ!

ラジオの放送内容について〜音大出身からコミュニケーションの著者になったきっかけは、ただの失望と怒りと邪心〜

今回は、そもそもなぜ音楽大学出身なのにコミュニケーションに関する本を出版する著者になったのかという経緯と、本の中からすぐに活用できる3秒言葉(人間関係、場の雰囲気、印象を一言でガラッと変える言葉で、本には89個のっています)をご紹介しました。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

さて、本の内容はぜひ上記をチラ見してもらえたらと思うのですが、ラジオではキャリアの話を今回は色々としました。

私のキャリアは決して「こうなりたい!」という理想に向かって進んだ結果ではありません。こういうと、後悔してるように聞こえるかもしれませんが、後悔はありませんし(未熟者なため「あの時は色々申し訳なかったな…」などの懺悔はありますがw)、今の生き方を愛しています。ただ積極的に選んでいったというより、消去法だったり、この道を選ぶしかないという切迫感で決めたこともたくさんありました。

そもそも音楽大学を選んだのは、兄の進学を見て同じレベルに行けないと感じたから他の道を極めにいっただけ。音楽大学から英文学の大学に編入卒業したのは、学生時代に最も苦労した時の担任の先生が英語の先生だったから超えてやろうと思ったから(また、当時付き合ってた方の仕事環境的に、ついていくには私に転職が必要だったからというのもあります)。ピアノの先生や音楽一本の生活から急に、出版マーケティング会社のフルコミ営業にいったのは、当時はあまりに体調が悪く自分の負担を誰かに背負わせてはいけないと思い、一生1人で生きていく覚悟をして、不安定な持病だったので体調がまた悪くなる前に、動けるうちに全てを捨てて一気にお金を稼いで投資に回し、入院費を利益だけで払えるようにしたいと思ったから(あとは、当時はとにかく人が嫌いで苦手だったので、人がお金に見える仕事をやったら少しは積極的に自分が人と関わろうとするかなと思ったのもあります。笑)。

もちろん一度決まったらとことんやり抜くのが好みなので、その場その場でしっかりと成果は出してきましたが、自ら岐路に立ったというよりは、いつも外的要因によって岐路に立たされ「えええ〜嫌だよ〜」と思いながらも全力で進んでいっただけなのです。逆に言えば、だからこそ、自分の元々持っていた器や殻は必然的に壊され破られ、「こんなこともできるんだ」と幅が広がる人生を歩めたんですよね。

紆余曲折はありますが、最終的に、人はいるべき場所に落ち着くのだと思うんです。でも、そのいるべき場所に落ち着くまでの間に、七転八倒しないといけない人もいる。それはまるで運命に翻弄されるかのようで、運命に弄ばれているかのようで、運命はものすごい敵に見えます。でも、後から考えるとその全てが、人格が磨かれるために必要な学びであり、サインであり、メッセージなんですよね。

「啓示」という言葉の意味がわかるようになるのは、この世界の全てを破壊したいと思うくらいの恨みつらみを経て一周した後なのではないかと思います。その度合いも速度感も皆違いますし、乗り越えられない壁のこともあるでしょうが、そこまで含めて神采配。
とにかく今の人生を一生懸命に、そしてなんといっても最高に楽しく生きることが大切なのではないかと思います。

リクエスト曲はL’Arc〜en〜Ciel『MY HEART DRAWS A DREAM』

実は今回、夢が1つ叶いました。

リクエスト曲で
L’Arc〜en〜Cielの『MY HEART DRAWS A DREAM』を
流して頂いたのです。
(あと、ピアノ曲リストの「愛の夢第3番」。こちらも自分にとっては深い意味がある曲なんです。)

10年前の入院をしていた時、ずっと聞いていたのがこの曲。

あの頃はものすごく辛くて…
入院中に夜中に痛みで
ベッドでうなっていたことを思い出して
今でもたまに
「ひい、夢か!」ってうなされるんですけれど。笑

今は病院じゃないところにいるし
気持ち悪いってなっても治るし
(退院後、初めての2日酔いでは、
 一人暮らしの部屋で便座を抱えて嬉し泣きしました、滑稽かw)
本当に最高でしかない毎日を送っています。

入院する1ヶ月くらい前にちょうどL’Arc〜en〜Cielの国立競技場のライブがあったんです。
その時は、まさかその直後に入院するなんて思ってなくて…

「あの時は元気だったのに!」
(正確には、全然元気ではないが、生活できてたw)
って…なんていうのかな
どっちが夢かよくわからなくなるんですよ。
今までの日常が夢だったのかなって思うんですよね、辛すぎて。

いじめにあった時は逆で、
夢なら覚めてくれって願って
朝が来るのが嫌だったのですが、

入院の最初の頃は
朝か夜かもよくわからなかったですし
現実か夢かもよくわからなかったですし…。

希望もなく無力であるとは
何かが辛いというよりも
(身体が辛い時は頭が働かないから良いけど
 頭が働くようになると)
そもそも自分が存在してることが
世界に対してマイナスだと感じてしまう
感情と戦うということなのですよね。

でも、このライブの映像見てると
皆が笑ってて、楽しそうで。
「生きてても大丈夫」と思えたわけです。
(→詳しくはこちらのブログにも書いてあります。)

だから、私の人生において危機的状況の時に
助けてもらった曲なので
いつか恩返しをしたいなとずっと思っていて。

まあやり方なんて全然わかりませんでしたが、
自分がゲストで出たラジオでリクエストして流してもらったら
この曲を知らない人にも届くかもしれないじゃないですか?

これこそ、この曲とL’Arc〜en〜Cielに報いる方法だと思ったんですよね。

本当に、出版して良かった!
仕事変えて良かった!
生きてて良かった〜!と思いました。

自分が生きている意味がどうなんて全然どうでも良いのですが(精神性だけ磨きたいなと思っていますけれどね)、感謝してる相手には100倍返ししていきたいものです。相手には気づかれても、気づかれなくてもそんなの関係なくね。

いつか幸せをくれた人に、いつも最高の幸あれ!

P.S.野口雄志さんとランチ!

今回は、野口雄志さんと収録でご一緒したので
お願いしてランチもご一緒させて頂きました!

野口 雄志
グリットコンサルティング 代表

日本通運に入社後、システム部門を中心に従事し、1997年から課長を経て、米州地域情報システム部長を歴任。2007年に日本通運のITトップである常務理事IT推進部長に就任。他社に先駆け、基幹システムのクラウド化を中心とした「IT改革プロジェクト」を2009年から実施し、「日通ITの野口」と業界内で語り継がれる。2014年に同社を定年退職し、グリットコンサルティングを設立。物流経営やIT経営のコンサルティング、プロジェクトマネジャーやITマネジャーの育成、IT推進組織のマネジメント改革を支援する。各社のシニアアドバイザーや人材育成などの講演講師も務める。プロジェクトマネジメント協会(PMI)日本支部、日本PM学会会員、日本エンゲージメント協会会員。
著書に「定年後の人生を黄金期にする方法」2018年、「最強の定年後」2019年(いずれもロングセラーズ発行)がある。

日経ビジネススクール

こうやって改めて眺めると、実績がすごい…

実績を元々全然知らなくて
本当にいつもエネルギーに溢れていて、前向きで
すごい人だな〜と思っていたのが出会い。

それでいて「僕はさいかさんのファンだから」
と言ってくれる人を喜ばせる天才なんです。

色々と活動する中で、迷ったこともあったのですが
野口さんの
「前向きに、真っ直ぐに」
という姿勢に今回も学ばせて頂きました。

日々皆様に学ばせて頂き感謝です!



今日も美しく、強く、ご機嫌に!


Art Your Life!
Just go on this way!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

    
『「言葉」で人生を変える超実践メソッド
いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)
Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス
リブロ大宮総合ランキング1位
三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

    
お金に10倍愛される、言葉・潜在意識・お金の知識と哲学
自分らしく生きるためのセミナー・講座情報はLINEにて問い合わせ
▶︎LINE登録でプレゼント有!
▶︎詳細プロフィールはこちら!

プレゼントあり!!@124sfbsg でLINE検索!
無料オンラインサロンにfbで参加!
■麻生さいか各SNS&URL
コンテンツ作りの出版社『ノーベル書店』代表
人とお金に10倍愛される言葉の魔法の使い方

麻生⋮さいか::::公式LINE
友だち追加
↑よかったらぜひ
お友達になってください!










どうぞよろしくお願いします!