目次
  1. ◆講座受講
    1. 書くことが苦手→心を動かす文章のコツに気づけた!/高良様(コンサル業・カメラマン)
    2. 電子書籍を出版、3部門で1位!1ヶ月間1位も / 山本様(占い師・ライター・著者)
    3. 上司に褒められるほど文章力が上がり脱サラ / 芦田様(会社 COO)
    4. SNSフォロワー数が30倍以上に! / 直子様(管理栄養士)
    5. 文章での人との近づき方、距離の取り方など、一生使える学び! / 章子様(健康コーディネーター)
    6. 他のライティング講座で聞いたことのないことを聞けた / 濱田様(会社員→フリーランス)
    7. 転職・引っ越しをしてフリーランスに / みさと様(旅する SNS 運用マーケター)
    8. テクニックじゃなくて想い / ふゆき様(会社員&ライター)
    9. ライティングが一番重要 / まさや様(飲食業経営者、WEB・SNSマーケター)
    10. コミュニケーションが得意に! / みさき様(WEB制作、保育士、キャリアアドバイザー)
    11. 言葉の本質を学べた / 早苗様(自分辞典アドバイザー)
    12. 言葉に出すこと、編集の大事さに気づけた / ちはる様(人生エンターテイナー)
    13. 表現の仕方、具体的なツールを知れてよかった / 春奈様
    14. 本質をズバッと指摘してくださった! / さっちゃんさん
    15. ライティングの前段階のビシバシ辛口アドバイスで、腑に落ちた! / 佐和さん
    16. ライティングコンサルを超えた、ビジネスコンサル!! / S・Kさん
    17. ライティング=難しいは思い込み!もっと楽しく書けるかも! / 奈子さん
    18. 自分でも書けると思わせてくれて、大満足! / N・Sさん
  2. ◆「選ばれるあなた」になるための電子書籍出版セミナー◆
    1. 書いて伝えたい人にとって新しい道が見えてくる! / M・Fさん
  3. ◆周りから一歩突き抜ける自分の作り方セミナー◆
    1. 視座を高く持つことの大切さその他、たくさんの実践的な学びと気づき! / H・Iさん
    2. 頭では理解できるけど…が「そうか!」に変わった / E・Kさん
    3. 「感情」に対する考え方が勉強になった / T・Kさん
    4. 勉強になったことが多すぎ! / M・Kさん
    5. キャラ設定〜言語化まで、心に刺さった! / M・Mさん
    6. 笑顔が素敵で、すごく楽しく学べた! / S・Kさん
    7. 「どれだけ楽をするか」という新しい視点を学べた / R・Kさん

◆講座受講

書くことが苦手→心を動かす文章のコツに気づけた!/高良様(コンサル業・カメラマン)

今回、講座を受ける中で、自分のライティングへの意識や考え方を学べる機会になりました。もともと、文章を書くことが苦手でしたが、文章を書く前段階の話から講座が始まるというところで、文章を書くことへのハードルを下げて取り組めるというところが良かったなと思いました。

 

例えば、自分の書いた文章のほとんど読まれない。ということなど、完璧主義の自分にとって、ちゃんと文章を書こうといった意識など解消されたりしました。 その他にも、言葉を理解することの大事さや、記事内容のストック、文章を書く上での相手目線など、文章によって、人の心を動かすためにどうすれば良いかということを学べる機会になりました。 講座を受講したことによって、文章は生活の一部であり、なくならない職業だなと感じました。

自分自身、カメラで写真や映像を行う中で、写真をInstagramに投稿する際の文章、広告掲載のコピー、自分のポートフォリオの文章、映像内容の原稿など、すべてにおいて、文章が基軸として必要なことが気づける機会になりました。

 

月1のグルコンも含め、もっと実践的していけば、さらに講座を活かせると感じます!

電子書籍を出版、3部門で1位!1ヶ月間1位も / 山本様(占い師・ライター・著者)

麻生さんの話はとても分かりやすく、ライティングにおいて大事なことを簡潔に教えていただけました。

受講前は文章を書く仕事ばかりでしたが、受講後に編集の仕事にも興味を持ち、クラウドファンディングの校閲や商品のキャッチコピーを考える仕事も任されるように。

担当したクラファンでは達成率500%超えと実績になりました。


教えていただいた通り「文章を分かりやすく伝える」ことを意識し、チャット占いの仕事でもお客様に「分かりやすい」「的確」と感想をいただくことが増えました。

昨年電子書籍を出版した際は初日に3部門で1位獲得!1つの部門は1ヶ月1位でした。

「分かりやすかった」「読みやすかった」という感想をいただくことが多く、麻生さんからライティングを学んで本当に良かったです。

上司に褒められるほど文章力が上がり脱サラ / 芦田様(会社 COO)

当時、本業で金融営業をしており、 セールス力向上のために受講しました。

それまでは文章力が低く社内稟議が通らないことが多々ありましたが、ライティングを学びひとつひとつの文章構成を意識することで、上司に褒められるほど文章力が上がりました。

続いて、クラウドソーシングなどで自ら案件受注。ライターとして仕事を請け負うように。

その後脱サラ。現在は、原宿でシーシャバーを営んでいます。

SNSフォロワー数が30倍以上に! / 直子様(管理栄養士)

講座受講後、SNS投稿にて知識ばかり→感情も入れたことで、

フォロワーさんの数が30人から1000人近くと30倍以上になりました。(現在も増え続けています)

タイトル1つ、一言で、文章が読んでもらえるか、もらえないかが決まる。内容は同じでも、書く順番、構成、使う言葉などで全く印象が変わるとわかりました。

グルコンで質問がすぐにでき、課題を見て頂けたこと。他の方の課題や疑問を聞き、同じ課題でも、自分とは違う書き方や発想があると知れたことも学びになりました。

またライターとしても仕事を開始。

普段から売れている本やインスタグラマーさんの見出しを見て、

なぜ売れているのか、フォロワーが多いのかを考えられるようになりました。今後も勉強します。

文章での人との近づき方、距離の取り方など、一生使える学び! / 章子様(健康コーディネーター)

ライティング講座ではなかなか教えてもらえない、文章での人との近づき方、距離感の作り方、一節一節に物語を作るという事など、本当に面白くて物凄く為になるコンサルでした。 その場限りのものではなく、一生使える学びでビックリ。

ランディングページ、ホームページ、フライヤー、などなど、それぞれ作り方も違うと思うので、伝わりやすい表現の仕方、それぞれの講座だったり、ジャンル別の講座も聞きたいです。

他のライティング講座で聞いたことのないことを聞けた / 濱田様(会社員→フリーランス)

元々、会社員としてシステムエンジニアをしながら、コピーライター・マーケッターとしていくつかの案件に携わっている時、麻生さんの講座を受講。

その経験もあり人並みに文章を書いてきた自負はありまた。しかし、麻生さんの講座を受講して自分のライティング力はまだミジンコレベルであることを自覚しました。

学んだ中で特に印象に残っているのは「音声」について。これは他のライティングの書籍や講座でも学んだことがなかったです。シンガーソングライターをされていた麻生さんだからこそ教えられることだと思います。

「視覚」や「音声」の講義を受けたことで、言葉を捉える力が上がり、以前より伝わりやすい文章を書けるように。

学んだことを活かして、複数のライティングの仕事にさらに携わり、近いうちに会社員からフリーランスになる予定です。

悩み苦しむ時間を1秒でも短くし、幸福や快楽を1秒でも長く感じられる世界を創る。

ライティング力を高めることで、そんな世界の実現を目指し、これからも己を磨きます。

転職・引っ越しをしてフリーランスに / みさと様(旅する SNS 運用マーケター)

講座を受講後、引っ越し、会社員を辞めて転職。

今では、フリーランスとしてSNSの運用代行などで複数社の業務を請け負うように。

以前は人と話していても、愚痴のような話とか、相手に話を合わせることしかできませんでした。でも今は、「自分はこう思う」とか言えるようになったり、自分の中で悩んでいても、 「でも自分ここはいい感じじゃん!」とか「自分はこうしたい!」とポジティブに解釈したり、自分の軸からの選択ができるようになって、悩むことも減りました。

テクニックじゃなくて想い / ふゆき様(会社員&ライター)

「少しでも文章力を上げたい、ライターとして活躍できるようになりたい」

そんな思いで講座を受けました。

講義を受け「テクニックよりマインドが大切」と学びました。

それまでとにかくテクニックを磨こうと思っていましたが、何を伝えたいかを大切にして、誰かの気持ちを少しでも明るくさせられたり、新たな可能性を示せるような文章を書きたいと思うように。

どのような影響、変化がもたらされるか考え、言葉の可能性を信じることがとても大切だと気付かされました。

それからは「うまく書かなきゃ」という気持ちが薄くなり、リラックスして文章が書けるようになりました。

自分なりの言葉で表現、伝えたいことが明確になり、文章を書くことが前より好きになりました。

現在は麻生さんのもとで、ライターとして書籍のレビューも書かせていただいています。

まだまだ経験が浅いですが、誰かの心に少しでも寄り添い、前向きな気持ちが起こる文章が書けるライターになりたいです。

ライティングが一番重要 / まさや様(飲食業経営者、WEB・SNSマーケター)

講義を通し【言葉を制する物は、人生を制する】と確信しました。

AIの発展し、コロナなどでオンライン化が広まったからこそ、人との繋がりや“言葉”の重要性が際立ってきたのを感じます。

言葉は相手を傷つけることもでき、人を殺すこともできる。だからこそ「どう届けたいか?」。

講義内容が毎回濃く、情報量が多く理解しきれていませんが、麻生さんが常々仰っていた「完璧でなくていい」の言葉に救われます。

音やリズムのお話、改名のアドバイスもあったおかげもあり、改名して、SNSから事業展開の道筋を作れました。

また、広告、看板、WEBページなど、何気ない日々の中で、学びを得られるようになったのは大きいです。

営業、動画、広告、マーケティング…受講後も様々なビジネスをしてきましたが、ライティングが1番重要だという結論に至りました。

何をするにしても言葉が重要なことに早く気付きたかったです。

麻生さんのおかげでラ、ライティングの面白みや奥深さ、言葉の魅力、表現力の重要性を知ることができました。今後も学び続けます。

コミュニケーションが得意に! / みさき様(WEB制作、保育士、キャリアアドバイザー)

今まで文章を書く事が凄い苦手だったのが練習をするにつれ少しずつ好きになっていきました。

どんな文書を書いたらいいのか、誰にどう伝えたいのかを、考えて書くことができるようになり、文章を書く事で他の人と話す際も上手く伝わることが増えました。

また、コミュニケーション も上手く取ることができるようになりました!

言葉の本質を学べた / 早苗様(自分辞典アドバイザー)

言葉に出すこと、編集の大事さに気づけた / ちはる様(人生エンターテイナー)

表現の仕方、具体的なツールを知れてよかった / 春奈様

本質をズバッと指摘してくださった! / さっちゃんさん

ライティングに関するコンサルを受けましたが、ライティングより前の問題に気付くことができました。 事前に私のSNSなどを詳しく見てくださっていて、本質のところをズバっと指摘して下さったのが とても良かったです。ふわっと優しい見た目のさいかさんですが、ビシバシ言ってくださるギャップがあり、スカッとしました!!
ブログ診断のような内容でズバズバとダメ出ししてほしいです。 自分の軸がもっとはっきりさせたら、さらにライティングを教えていただきたいです。
コンサルの満足度:5 お悩み解決度:5

ライティングの前段階のビシバシ辛口アドバイスで、腑に落ちた! / 佐和さん

ライティングを教わるはずだったのだけど、さいかちゃんは見ていた。知っていた。
私にはライティングの前段階のコンサルが必要だ、と。笑笑
若くて可愛いさいかちゃんに、ビシバシと辛口アドバイスをいただき、めちゃくちゃ腑に落ちました。ライティングが【効き脳】にも関係することを教えてもらい、とっても興味深かったです!詳しくはブログ記事で!

ライティングコンサルを超えた、ビジネスコンサル!! / S・Kさん

ライティングだけではなく、ビジネスコンサル!!表面的なテクニックではなく、まずはその人の価値やポジショニング、コンセプトがしっかり腑に落ちてないと、届けたい人に届かない。そこから再度、親身になり、アドバイスを頂きとっても有意義な時間でした。

ブログ(アメブロなど)やSNSの具体的な使い方(操作方法)や記事の作り方なども含め、もっと教えて欲しいです。

コンサルの満足度:5 お悩み解決度:5

ライティング=難しいは思い込み!もっと楽しく書けるかも! / 奈子さん

女性はどちらかというと感覚的な生き物だから、文章を構成するというより、感覚で書いてしまいがち。。。これずばり、私!その人にあった文章の書き方、構成、伝え方を的確に、イメージしやすいように教えてくれる。「ライティング=難しい」は勝手な思い込み、もしかしたらもっと楽しく書けるかも!詳しくはこちらの記事にて!

自分でも書けると思わせてくれて、大満足! / N・Sさん

どんなことを悩んでいるかをしっかりヒアリングしてくれ、それに対して的確にアドバイス、改善点など伝えてくれるので実際自分がライティングするときにわかりやすいです。
ライティングの構成も、きちんと理由づけの説明もあり、ライティング=難しい、から、自分でも書けると思わせてくれるコンサルで大満足です。ライティングと同様に大事な、伝わる話し方講座など受けてみたいと思いました。コンサルの満足度:5 お悩み解決度:5

◆「選ばれるあなた」になるための電子書籍出版セミナー◆

書いて伝えたい人にとって新しい道が見えてくる! / M・Fさん

書いて伝えることで生きていく!と決断したものの、クリエイターとしての進み方が漠然としていたところ、電子書籍という形も有りと知って申込しました。
書いて伝える文字クリエイターを目指す人にとって、講座の主題だけではなく、マンツーマンなので相談できることも心強く、とても満足度の高い時間を過ごすことができました。
周りに、クリエイターとして相談できる人がいない文字クリエイターのあなたにオススメします。
麻生さん、ありがとうございました!

◆周りから一歩突き抜ける自分の作り方セミナー◆

視座を高く持つことの大切さその他、たくさんの実践的な学びと気づき! / H・Iさん

セミナー、ありがとうございました!大変勉強になりました!特に印象的であったことが、以下の3つです。
・ビジネスにおける実績(結果)の重要性
・「Fake it until you make it」を「愛のある嘘をつく」と訳され、Fakeが決して悪いことではない
・想像する影響力がその人の器であり、目の前の人を幸せにすることで、その周りにいる人を幸せにすることができる。視座を高く持つことの大切さその他、たくさんの実践的な学びと気づきを与えて下さいまして、ありがとうございました!早速、実践に移して行こうと思います。
今後、言語化する際の方法・考え方など、実際の文章作成についてもお聞きしたいです。

頭では理解できるけど…が「そうか!」に変わった / E・Kさん

さいかさん、ありがとうございました!
スペシャルゲストとして、女性経営者でありとても共感できる方からのお話伺えたこととても嬉しかったです。
頭では理解できるけど、心では理解出来ないとこや腑に落ちないところがあったことが、そうか!そう思ったらいいんだ!と勉強になりました。
女性は感情の生き物とは言いますが上手く付き合うにはどうしたらいいのか。そうじゃなきゃダメ、と決めがち思い込みもあったので楽になりました!

これからセミナーのことを生かして、ビジネスを楽しんでいきます。また次回楽しみにしてます!言葉の魔力のような、自分が発している言葉がどういう影響与えているのか、根拠なども今度学びたいです。

「感情」に対する考え方が勉強になった / T・Kさん

本日は素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

沢山お話をしていただいた中で私の中で特に心に残ったのが感情と自分を同一視しないというところです。私は感情に左右されやすく、一喜一憂してしまうことが多いので、今日の話を聞いて平常なマインドを保てるようにしたいと思いました。

本当にありがとうございました。内向型、外向型について、次回はもっと詳しく聞きたいです。

勉強になったことが多すぎ! / M・Kさん

勉強になったことが多すぎて消化不良ですが、一つ一つ落とし込んで実践で使えるようにします!

今回1番感じたことは、自分には覚悟が足りないと感じました!

「出会いは一期一会」、「次はもう会わないかもしれない」はそこまで思うことが出来ませんでした。相手のために覚悟をもち、楽しんで頑張ります!ありがとうございました!

今度、一流の人達と一緒に組むためにどんなことを意識してきたかなどについても聞きたいです。

キャラ設定〜言語化まで、心に刺さった! / M・Mさん

お忙しい中セミナーからその後の特別講義まで本当にありがとうございました!!

セミナーでは1歩突き抜ける異彩力という題目からすごくワクワクしてました!
今回、麻生さんのお話しを聞いて、改めて気づいた点が3つありました!

1つ目はキャラ設定のマインドの部分です。質問させていただいた中で自分の魅せ方についてお話ししていただきました、ストーリーは後付けでいいということを聞いて改めてそれでもいいんだという力が入りすぎていたんだなと実感しました。自分自身、魅せ方の部分ですごく悩んでいたので、本音と建前のお話での愛ある行動の元では結果、相手が幸せになる為の建前は必要という考え方がすごく刺さりました。

2つ目に感情と自分を同一視しないということです。成長ばかりに注目次第だけど、長期的な変化を見ることで感情にふり回ささず、淡々と前の自分よりも変化していくことの大切さとその考え方を改めて気づくことができました!

3つ目は言語化の大切さについてです。人に興味を持てないという悩みも、なぜ、この出来事に心動かされたのか?ということも全てまずは言語化していくことで分析していくことでより深く自分のことも相手のことも知ることが出来るのだと改めて感じました。

言語に限界はないという言葉はすごく刺さり、簡単な言葉(嬉しいとか悲しいとか)で表現するのではなく、より最適な言葉を見つける為にも感情や行動に対して日記をつけていきます!
そして、自分が買ったものや心動かされた理由もしっかり言語化していきます!丁寧に伝えてくださり、ありがとうございました!

次回はもっとマインド、行動、200人抜きした時の詳しいエピソードを聞いてみたいです!

笑顔が素敵で、すごく楽しく学べた! / S・Kさん

お忙しい中講義をして頂きありがとうございました!
麻生さんの笑顔が素敵ですごく楽しく学ばせて頂きました!動画も、後ほど何回も見させて頂きます!【学んだ事、実践したい事】
result fromの自然に結果が出る仕組みや、高速PDCA、気合いで頑張ろとうしないなど今からでも使えることをまず実践させて頂きます!今まで興味を持った事、これから体験する事など自分の心を観察しながら、なぜ、興味を持ったのかについても言語化して分析し、自分の知識としてインプットして行きます。また、短期の目標、長期の目標に分けることで今やるべき事を明確化し行動していきます!ありがとうございました!

次回は、麻生さいかさんのように、また会いたいと相手に思わせる話し方、伝えて方、見せ方についてお聞きしたいです!

「どれだけ楽をするか」という新しい視点を学べた / R・Kさん

本日はセミナーありがとうございました!僕はセルフマネジメントの話が1番学びになりました。

「どれだけ楽をするか」というワードが印象に残り、闇雲に頑張るのではなく、科学的に客観的に自分を捉えエネルギーを無駄にしないようにする。
続けられる自分でいるため、頭を使える自分でいるために、意識して取り組んでいきます。
そして変化を継続できる自分を作っていきます!このマインドを自分の「当たり前」として定着するために、思い出せる形で残しておきます。ありがとうございました!

これから個人でビジネスや経営をしていく上での人間関係の構築方法についても、今後教えて欲しいです。



今日も美しく、強く、ご機嫌に!


Art Your Life!
Just go on this way!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

    
『「言葉」で人生を変える超実践メソッド
いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)
Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス
リブロ大宮総合ランキング1位
三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    
お金に10倍愛される、言葉・潜在意識・お金の知識と哲学
自分らしく生きるためのセミナー・講座情報はLINEにて問い合わせ
▶︎LINE登録でプレゼント有!
▶︎詳細プロフィールはこちら!

プレゼントあり!!@124sfbsg でLINE検索!
無料オンラインサロンにfbで参加!
■麻生さいか各SNS&URL
コンテンツ作りの出版社『ノーベル書店』代表
人とお金に10倍愛される言葉の魔法の使い方

麻生⋮さいか::::公式LINE
友だち追加
↑よかったらぜひ
お友達になってください!










どうぞよろしくお願いします!