※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

『「言葉」で人生を変える超実践メソッド

いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)

    

Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス

リブロ大宮総合ランキング1位

三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    

    

お金に10倍愛される

知識・スキル・哲学を身につける

出版社ノーベル書店代表
麻生さいかです



「あなたらしい言葉」の探し方

「神は細部に宿る」

は言葉の世界でも言えること。

あなたの表現したいもののニュアンスを探るのは、実はとっても楽しい瞬間。

なぜなら

「言葉を極める=あなたの思考・世界観の鮮明化」

だから。

「自分探し」とか「普段やらないような体験」に名前をつけるのは、ざわざわするくらいくだらないと個人的には思ってるんだけど笑
「自分を知る」ことで生きやすくなったり、自分であることを認め、愛せるようになるのは事実。

・あなたが何に価値をおいているか?
・自分のどんなところを愛しているか?
・どんな世界に囲まれて生きていきたいか?

あなたの世界観が根底にある価値観が、あなたの好む言葉に現れる。

だから、

「言葉探し」という自分探し

は、意外と楽しい。
人は、誰しも自分に一番興味がある生き物だから。笑(それはそれで大事なことだしね。)

ということで、今回は


「言葉探し」という
「自分探し」を究極的に楽しむ方法

について話すよ。

1、全く書けない→「1、全く書けない」の対策はこちら!
2、思ったように書けない(時間をかけても書けない)→「2、テーマ選びと型について」
3、思ったように書けない(時間をかければ書ける)(この記事!)

どの言い方で、伝えるか

例えば、「かわいい」一つとっても、言い方は無限にある。

かわいい
可愛い
カワイイ
KAWAII (原宿系)
Cute
Lovely

愛らしい、愛おしい、もしかしたら「珍しい」「小さい」かもしれない。

自分が言いたいニュアンスに一番ぴったり来る言葉は何か

を探すことで、自分の価値観がわかる。
逆に、言葉の解像度を上げなければ、「なんかかわいい」はモヤッとした感覚でしかなく、

他人に伝えることができず、再現性もなく、あなた自身がその感覚を好んでいたとしても、その感覚を生み出す側には絶対になれない

ハマる言葉は見つかるまで探すしかない

中には、「なんか言い表す言葉がない」と思うこともある。
実際、私も言い表せないこともあるけれど、その場合でも

ハマる言葉が見つかるまで、無意識に探し続ける

ことが重要なの。
先日のライブ配信で話したように「類語」を調べるのも手だし、インターネット、書店、服屋の店員さんや、友人との会話かもしれない。

ある日「これかな」という言葉に出会えた時に、きっとわかるはずだから。

アップデートとアップグレード

例えば、私は最近

アップデートとアップグレード

について結構考えていた。
この節、結構長いから、私の価値観に興味なかったら読み飛ばしてね。笑
ただ、もしあなたが「どうやって、自分の感覚と言葉の折り合いをつけるか」がわからないなら、一つの参考になると思う。

では、話を「アップデートとアップグレード」に戻すね。

あなたももしかしたら目にしたかもしれないけれど、

人とお金に10倍愛される
「書く・話す・心に響く」言葉で人生アップデート

というのを、私は今facebookのカバー画像などに入れている。

(↑これの真ん中下ね)

この最後の「アップデート」。

実は数日前まで「アップグレード」だったのよ。笑

どっちでもいい?でしょ?いや、どっちでも良いんだけど
こういうところに神が宿るし、あなたが宿るって話をしてるわけ。

「人生アップグレード」ってなんか、人生が進化してる感じするし
「上へ、上へ」って感じが出て、最初はいいかなと思った。

がね、私は「成長」ってよくわからないと思ってるというのが本音なのよ。笑

成長という言葉には「進む」というニュアンスがある。ということは、「後退」があるということ。上下や、正誤があるし、昔の自分より今の自分の方が成長していて「良い」なら、昔の自分は「悪い」のかってなる。

死ぬまで価値観なんて変わるのに、ここ数年の気分や、青二才の自分が、自分に対しても相手に対しても「成長」なんて言葉を使うのはおこがましいと思うのよ。「お前、どこから目線?」とか思っちゃうわけ。

だからね、成長よりも「変化」って言葉を私は好む。
だとしたら、アップグレードは微妙で。しかも、

アップグレードの対義語はダウングレード。

「今の自分は、未来の自分よりダウングレード」とか、なんかいやじゃない?笑

で、数日間、無意識でずっと考えていた。アップグレードじゃないけど、何だろうって。笑 で、ある時、サボってたMacのアップデートをしなきゃと思いながら思ったよね。

人生アップデート

でいいじゃんって。

アップデートはiPhoneの「ソフトウェアアップデート」とかであなたも見たことがあるかもしれないけど、「更新」とか「変化」の意味合いが強くて、過去を否定するニュアンスがあまりないのよね。

さらに、決定打は

アップデートには対義語がない

こと。「ダウンデート」って言葉はないのよ。「変化」は状態が変わることだけを意味していて、そこに上下がないからこそ。

だから、

言葉を極めることで「人生アップデート」して欲しいって思ったんだよね。アップグレードみたいに、今の自分を否定することなく、変化を楽しんで欲しいなと思って。

あなたが本当に言いたことは、どの言葉が一番ハマるのか

いちいち発信する言葉、表現について考えるのはしんどいかもしれないけど、せめて「なんか違う」とか「たぶん、もうちょっとハマる言い方がある」という感覚を大事にして欲しいのよね。

「言語は万能なものでないこと、その働きは不自由であり、時には有害なものであることを忘れてはならない」

って純文学の祖、谷崎潤一郎が『文章読本』で語っていて、本当にその通りだと思う。けどさ、

言葉という型にはめて、初めて、思考は具体化し認知可能になる

のもまた事実。

あなたが本当に言いたいこと、ニュアンス、思いは
どんな言葉で表現するのが最適なのか?

一朝一夕でハマる言葉が見つからないこともあるかもしれない。(私とか、作詞なんて、1フレーズ3音について何週間も言葉を探すなんてザラだったし、体育の授業中に「あ、浮かんだわ」みたいなことも過去にあった。不真面目だよね。笑)

でも、あなたの思いがぴったりハマる言葉を見つけようという姿勢。
それを持つだけで、あなたの頭は今までの10倍以上働くようになるし、それが「発信」「表現」「言語化」「あなたの世界観の伝達」「あなただからと選ばれる理由」全てに生きてくる。

ということで、長くなったけど、

言葉探し=自分探し

をあなたも楽しんでやってみてね。

まとめ

・言葉探し=自分探し
言葉を極める=あなたの思考・世界観の鮮明化
自分が言いたいニュアンスに一番ぴったり来る言は何かを探す
ハマる言葉が見つかるまで、無意識にでも探し続けることが重要
あなたが本当に言いたいこと、ニュアンス、思いには、どの言葉が一番ハマるのか?を常に意識する


今日も美しく、強く、ご機嫌に!


Art Your Life!
Just go on this way!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

    
『「言葉」で人生を変える超実践メソッド
いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)
Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス
リブロ大宮総合ランキング1位
三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    
お金に10倍愛される、言葉・潜在意識・お金の知識と哲学
自分らしく生きるためのセミナー・講座情報はLINEにて問い合わせ
▶︎LINE登録でプレゼント有!
▶︎詳細プロフィールはこちら!

プレゼントあり!!@124sfbsg でLINE検索!
無料オンラインサロンにfbで参加!
■麻生さいか各SNS&URL
コンテンツ作りの出版社『ノーベル書店』代表
人とお金に10倍愛される言葉の魔法の使い方

麻生⋮さいか::::公式LINE
友だち追加
↑よかったらぜひ
お友達になってください!










どうぞよろしくお願いします!