『「言葉」で人生を変える超実践メソッド いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版) Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス リブロ大宮総合ランキング1位 三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位 お金に10倍愛される 知識・スキル・哲学を身につける 出版社ノーベル書店代表
麻生さいかです
科学は、物事が何であるかは決められるが、
どうあるべきかは決められない。
だから科学の領域を超えた価値判断が、
依然として不可欠なのだ。ーアルベルト・アインシュタイン
「ヒストポリス:絶滅と再生」展覧会に先日行ってきた。
行ってきたというか、打ち合わせと打ち合わせの合間で「カフェ探しときますよ」と言って、展覧会行ってたわけなんだけど。(カフェ探せ。笑)
「不死」は「傲慢」から「叡智」へ
『「不死」は自然の摂理に反するもの、人間の傲慢の象徴とされてたわけだけど、今は「死」という理不尽な運命に逆らう「叡智」の象徴に変わりつつある。』
実際、今はゲノム編集、DNA、遺伝子操作で人工的に不死に近い生物を人工的に作り出すこともできる。
そして、ある意味、こういう投稿とか、私がインターネット上に残しているものって、「不死」の領域だと思うのよ。
現に、つい先日私はもう亡くなってる方の動画をYouTubeで見て、「あ、この人同じ性質じゃん」と思ってすごく感動したんだよね。ずっとコンプレックスだったというか、何で普通にできないんだろうと思ってたものに関して、赤の他人が同じだったからなんか勇気をもらったというか。
残る恐怖を超えて、未来の喜びへの架け橋に
こうやって発信する、書く、話すことで「残る」って恐ろしくもある。
相手の心にも残るし、コンテンツとしても残る。
残っちゃうわけだから、何年経っても、ここで発した一言が誰かを深く傷つける可能性もあるし、変な話、ここに書いた一言のせいで数年後に炎上する可能性だってないわけじゃない。(昔、投稿した動画が数ヶ月後に燃えた経験ありw)
でもさ、やっぱり残しておこうよ?
だって、いつかは死ぬんだよ?
でも、いつかの誰かは、あなたの言葉で救われるかもしれない。あなたにしか救えない人がいるかもしれない。
だったら、
「不死」の言葉を、未来に託すのもいいじゃないか。
とはいえよ、逆に「思ってることは生きている限り変化すると思うと、そんな残る場所になんて考えがまとまるまで書けない…」という方もいるだろうと思いながら昨日の配信でその辺り話しました。見逃した方は無料グループにぜひご参加ください〜!
https://www.facebook.com/groups/asmusic333salon
ちなみに、昨日の配信でご紹介した本^^
講演会の司会をさせて頂いたこともある、米スタンフォードオンラインハイスクールの校長(校長先生、日本人なのよ!)の星先生の初出版です!今の時代の生き方を教えてくれる本だから見てみてね。
【スタンフォード式生き抜く力】
https://amzn.to/3lbwOa9
今日も美しく、強く、ご機嫌に!
Art Your Life!
Just go on this way!
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
『「言葉」で人生を変える超実践メソッド
いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)
Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス
リブロ大宮総合ランキング1位
三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位
お金に10倍愛される、言葉・潜在意識・お金の知識と哲学
自分らしく生きるためのセミナー・講座情報はLINEにて問い合わせ
▶︎LINE登録でプレゼント有!
▶︎詳細プロフィールはこちら!