※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

『「言葉」で人生を変える超実践メソッド

いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)

    

Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス

リブロ大宮総合ランキング1位

三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    

    

お金に10倍愛される

知識・スキル・哲学を身につける

出版社ノーベル書店代表
麻生さいかです



ありのままのあなた…って、本当に今のあなたなの?

「ありのままのあなたで書きましょう」
「無理しないで自然体で」
「書きたいことを書きましょう」

と言われてもピンとこない方、心の中でちっちゃく挙手!

「そもそも、ありのままの私を、私も知らないっす」
「ぶっちゃけ、ありのままの私は文章なんて書かないわー」
「書きたいこと書けばいいのか!…って、ないんですけど」

ってなったことある人?

あ、あなたも、「ありのまま神話」に悩んだことある仲間?笑

私ね、いっつも思うわけ。
「ありのまま」ほど、わけわからないものはないなって。

だって
頼んでもないのに、今のご両親のもとに生まれてよ
(スピの人とかは頼んだって言うかもしれないが…私はそんな記憶はない)

周りの人の言葉を聞き、なぜか「デフォルトは日本語」
って決められて
用意された家に住み、買い与えられたものの中で育ち

たまたま近かった学校に行ったり
たまたま「制服かわいいー」「えー、〇〇ちゃんと同じ学校行く」とかで
選んだ学校の先生の言葉を聞き

たまたま同じクラスになった子と仲良しグループになり
行動範囲の中で頻度高く出会った人と恋に落ちて…

これのどこがありのままなわけ?笑

「あなた」のありのままじゃないじゃん。

あなたの周りの環境が、あなたをそう誘導しただけであって
流されに流された自分を「ありのまま」って呼ぶ
その神経がどうかしてる。

「え、というか書く話全然出てきてない気が…」

わかってるから、わかってるって!私、ライティング講師だから。笑

私が今日話したいのは「スタイル」の話なのよ。
「文章のスタイル」のことね。

それはつまり、

「あなたのスタイル」のことなのよ。
文章は「あなたの分身」なんだから。

「ですます調」「だ・である調」みたいな話もそうだし
嬉しさの表現は「ハッピー」「幸福」「幸せ」「嬉しい!」「喜び」どれなのか

あなたはどんなスタイルで発信する人間になるのかについて
まず、考えましょうよ。
そのために、まずは「ありのまま神話」を崩してから、笑

今回は


目的は「自分らしく楽しむ」
だから!
30秒後に書ける気がする魔法のマインドセット

について話します。

「あなた」はどうしたいの?どんな書き方をしたいの?

私はスウェーデン育ちだから
幼稚園に行くと毎朝

「さいか、今日、あなたは何をしにここにきたの?」

聞かれて育ったの。

毎朝よ、毎朝。幼稚園でやることなんて、歌か工作かお遊戯か絵本か
そんな大したバリエーションないのに、毎朝全員、上の質問をされるわけ。

こんな経験が日本だと圧倒的に少ないんだけど
だからこそあえて聞かせて。

「あなたはどうしたいの?」って。

例えば、

①「ですます調」「だ・である調」どっちで発信したいの?

②嬉しさの表現は
「ハッピー」「幸福」「幸せ」「嬉しい!」「喜び」どれを使いたいの?

でもって、今のあなたはどれが似合う人間だと周りに思われていて
1年後のあなたは、3年後でもいいわ、どんな人間だと思われていたいの?

もう一つ聞くよ。で、「そうしたいのは、なんで?」

①「ですます調」「だ・である調」
②嬉しさの表現は「ハッピー」「幸福」「幸せ」「嬉しい!」「喜び」

どんな言葉を使いたいか決まった?決まったらもう一つ聞くわよ。

「なんで、そう思ったの?」

「なんか、みんな「ですます調」で書いてるし…」
「なんとなく…」
「特にそこまで理由なんてないけど…」

いいよ、最初はそれでいいし最後までそれでも別にいい。(いいんかい!)
ここも大事だけど、ゆくゆくね。

でも、せっかくなら「好きなスタイル」を見つけない?
「こんな私だから、こんな発信なんです」ってスタイルを見つけない?

「あー、こんな私素敵ー!」
「ありのままって、本来の私のありのままはこっち!」
「この文章…自分で読んで惚れます…テレ」

って思える文章を書きませんかって提案を今回しているわけ。

「憧れのあの人」スタイルで書いちゃう?!

確認なんだけど、あなたには
「こんな文章が好き」という好みのスタイルってあります?

女性なら、吉本ばななさん、さくらももこさん、林真理子さん、私そこまで詳しくないんだけどそんな作家さんが好きとか
あとは、「ブログだけど、あの人が好き」みたいなだったり
もしかしたら「YouTubeだけど、あの人の雰囲気が好き」とかでもいい。

「はい、それを真似て書きましょう!」
なんて言わないよ。期待させたかもしれないけど言いません、はい。笑

まず、「あの人と自分は似ているか?」を冷静に考えて。
業種業態もだし、どんな人に好かれているかを考えるのもあり。

その上で、「なってよさそうなら真似する」「違うなら、少しアレンジする」んです。

方法やここの塩梅はそれぞれなんで
一概に書けないのがもどかしいけれど
まあ「こんなスタイル」という憧れが決まったら繰り返して記憶してください。

「あの人なら、こんな時、こういう言い方をするだろうな」

というのをイメージできるくらい読み込んだり
参考にして真似して書いたり
その人のスタイルをインストールすると。

で、真似して書いてみる。
最初は慣れないかもしれないけど、ここであなたはふと気づくわけ。

「何書こうー?」じゃなくて

昨日の晩ご飯について
今日あった最高に楽しい出来事について
数日前一人でヒヤヒヤしたあの事件について

「どう書こうかな?」に意識が変わってると。
そうなったら、書けるよ。

だって、イメージして「あの人っぽく書けばいい」だけなんだから。

(脳はおバカちゃんだから、同時進行で2つ以上考えられないんだな。
「書く?書かない?」「何書く?」から
「どう書く?」にフォーカスさせるようにするわけ。
しかも、自分のなりたい姿だから楽しい!)

「好みのスタイルとかない…」私はどうすれば良いですか?

逆に

「私はどんなスタイルが好きとかないです…」

と思うなら、単純に「サンプル不足」です。

まずは、いろいろな人の発信、文章、コラムを読んでみて。
昔は、本屋や図書館、色々な場所に出向かないと
新しい言葉との出会いなんてなかったけど、

今は「インターネット」でいくらでも
いろいろな人に出会えるから。

好きな人を見つけてみて。

SNSでもいいし、コラム、雑誌のインタビューとかでも

「この人の語り口好きだわー」
を見つけて、なんで好きかを考えるの。

なんで好きかを考えてみたら、きっと

「書き方」「文法」だけじゃなくて
「ポジティブな言葉をさりげなく使うところか好き」
「芯のある考え方が好き。愛に溢れてる感じが好き」
「女性らしさがありながら、凛とした雰囲気が好き」

みたいな世界観が好きなんだと気づくわけ。

そのあとは上と同じ。

「何書こうー?」じゃなくて

昨日の晩ご飯について
今日あった最高に楽しい出来事について
数日前一人でヒヤヒヤしたあの事件について

「どう書こうかな?」と思ってちょっと書いてみるんです。

「これ、楽しそうでしょ?笑」

あなたは、何にでもなれる。だから、言葉から変えていこう

いきなり超美人になろうとか
急に声が新垣結衣に似てるって言われるとかまあ、無理よね。

でも、文章なら、今できる。
「誰にでもなれる」のよ。

好きなスタイルがある人はそれをやってみること
まだ好きなスタイルがない人は、いろいろな言葉、文章に触れること。

そして、「変化していく自分を楽しむ」をしながら
発信をすること。

今回は


目的は「自分らしく楽しむ」
だから!
30秒後に書ける気がする魔法のマインドセット

でした。

まとめ

「ありのままのあなた」はたいがい、「流されたあなた」

・大事なのは「未来のあなたは、どんなスタイルの文章で発信するか?」
・なりたいスタイルの人の文章を
インストールする
・まだなりたいスタイルがない人は、とにかくいろいろな「言葉・文章に触れる」

・ポイントは「何を書こう」じゃなくて、「どう書こう」

・今のあなたより「あなたらしい」あなたで、書くことを楽しんで!


今日も美しく、強く、ご機嫌に!


Art Your Life!
Just go on this way!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

    
『「言葉」で人生を変える超実践メソッド
いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)
Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス
リブロ大宮総合ランキング1位
三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    
お金に10倍愛される、言葉・潜在意識・お金の知識と哲学
自分らしく生きるためのセミナー・講座情報はLINEにて問い合わせ
▶︎LINE登録でプレゼント有!
▶︎詳細プロフィールはこちら!

プレゼントあり!!@124sfbsg でLINE検索!
無料オンラインサロンにfbで参加!
■麻生さいか各SNS&URL
コンテンツ作りの出版社『ノーベル書店』代表
人とお金に10倍愛される言葉の魔法の使い方

麻生⋮さいか::::公式LINE
友だち追加
↑よかったらぜひ
お友達になってください!










どうぞよろしくお願いします!