※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

『「言葉」で人生を変える超実践メソッド

いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)

    

Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス

リブロ大宮総合ランキング1位

三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    

    

お金に10倍愛される

知識・スキル・哲学を身につける

出版社ノーベル書店代表
麻生さいかです



内向型の人になかなか会えない理由

「なんとなく生きづらい…
あなたは、そう感じたことがありませんか?

・雑談が苦手
・複数人での会話ができない
・自分だけノリが悪い気がする…

誰に言われたわけでもなく
疎外感劣等感を味わっていませんか?

その理由は、


内向型の人には
内向型を体現していない
「隠れ内向型」が多いから

かもしれません。後で人口比もお伝えしますが

内向型の人でも
内向型の人になかなか会えないのには
理由があるのです。

今日はこれについて話しますね!

あなたは「自分、内向型」と風潮していますか?

私、自分自身が内向型な性質を持っているのですが

1ヶ月に30人
3ヶ月で90人とかのコンサルティング、セッションをして

気付いたことがあります。

内向型の人って自己評価が低い人が本当に多い。

誰に何を言われたわけでもないんです。
自分で自分をついつい責めてしまうんですよね。

だって、

・ポジティブこそ正義
・明るくしていれば良い子
・笑ってるだけで可愛い
・ちょっと深刻にすれば「話しにくい」
・ノリが悪ければ「友達できない」
・正直に反応すれば「付き合いづらい」

って顔をされるのですから。

「あー、素の自分はダメだ」って思っているのです。

だから、心の中で「自分はこんな性格じゃないんだよな」と思いながらも
「そこそこの人間関係を築けるやれる自分」
を演じるのです。

つまり、あなたが内向型だって知っている人は

「実はあなただけだったりする」

んです。

つまり…

内向型はズバリ何割??

さて、内向型と外向型の人口比を確認してみましょう。

内向型と外向型の違いは
「脳」でしたよね!

ここで問題です。

内向型の人の割合は、どのくらいでしょうか?

①人口の1/2
②人口の1/3
③人口の1/4
④人口の2/3
⑤人口の3/4

正解は…

②人口の1/3(内向型:外向型=1:2)

生物学的な観点から見て
内向型は人口の1/3程度と言われています。

え!?意外と多いと思いません?

外向型が過半数ではありますが
内向型って、そこまで少なくないんです。

だって知り合いが6人いたら
内向型の仲間が1人(あなたが内向型ならね)
あなたが内向型じゃなかったら、
知り合い2人のうち
どちらかは内向型なんですよ、計算上だけど。

日本の総人口は1億3000万人(超概算)

約1億3000万人 × 1/3 = 約4333.33…万人。
日本人約4000万人は内向型。

世界の総人口 約76億人 × 1/3 = 約25.33…億人。
世界25億人は内向型。

と、実はそれなりに多いのです。

実は多い、「隠れ内向型」

内向型あるあるとしては

「自分、実はこのグループで
一番馴染めてないんじゃないか?」

とふと思う。

人口の1/3なら相当数いるのに
「あの人よりはマシかな…」とか思ったりして。
(そもそも、「マシ?」って発想が
どれだけ自己評価が低いんだって話ですが)

とにかく内向型は
そんなに多く感じないですよね?

私は実は相手のエネルギー的なものまで受け取ってしまう
憑依体質(HSP、エンパスともいう)な面を持っているので

・内向型
・過去にいじめにあったことがある人

を、ほぼ一瞬で見分ける能力があるんですが

内向型の人がよく言うセリフがあります。

「なんか、普通の人みたいにできなくて」

いやいや、というか
普通の人ってなんなんでしょうね。

「あなたが人が苦手なんて
信じられな〜い!」
「明るくてうらましい!」
「人前得意で、いいな!」
と言われます。

でも、自信を持って「内向型」なところがあると認めています。

ちなみに、あの
デビット・ボウイも4W5と言われています。


こんな人が内向型だったら、パッと見相当ビビります。派手。

でも、デビット・ボウイ展に行った時には直感でわかりました。

「あ、同じタイプの人見つけたわ」って。笑

つまりね、内向型が少なく思えるのは

「内向型です」と申告もしないし
内向型っぽい容貌、行動するわけじゃないし
「あんまり人と接するの得意じゃないです」

とか別にわざわざ言わないからなのです。

かなりの人に会ってきましたけど
自分でも内向っぽさを持っていることに気付いていない人も相当います。

「人が大好きなんです!」と言うけど
「いや、絶対好きじゃないでしょ!」って人とか。
本人さえ、蓋をして自覚なかったりして。

外向な方が評価されがちという世の中に合わせて
頑張ってるんですよね、みんな。

長々書いたけど、まとめると

内向型の人口は決して少なくないが、
「内向型でも、内向型を体現してない人も多い」
ということです。

内向型でも自信を持っていい!

内向型だと、どこかに

「内向型であることを隠したがる自分」
「外向型に憧れ続ける自分」

がいると思います。

ほとんどの内向型の人は
この時期の最中か、通り過ぎてきているでしょう。

なんですが、内向型の人は
「内向型の強みを持っている」

ライティング
コンテンツ作り
クリエイティブ
プロデュースなんかももしかしたら一部そうだと思うんですが

内向型の人こそ向いている部分があるかもしれません。

外向型じゃ無理とか、そんなことは一切ないんですけど。
もちろん優劣も一切ないですし。

ただ一般的に、内向型の人は基本的に、自信がなすぎ
なので隠している可能性大です。

自信がないって残念なことです。

私は「自信なんてなくても困らない!」という境地で
そこまでなるとどうでも良くなるんですけど。

まだ、そこにたどり着いていない人は、まずは

「内向型であることを
 誇りに思っている内向型の人を知る」

「内向型であることを
認めて自分にない価値を重んじてくれる
外向型と一緒にいる」

ことで、もっともっと輝けるかもしれません。

まとめ

・内向型は人口の1/3
・でも内向型の人にはなかなか会えない
・内向型は「内向型である」ことを
周りに気づかせないことに必死。
・そうなる理由は内向型が少数派であるよりも、
内向型を体現しない「隠れない内向型」が多いから。
・内向型のあなたには「自信を失う」ことは
絶対避けてほしい!



今日も美しく、強く、ご機嫌に!


Art Your Life!
Just go on this way!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

    
『「言葉」で人生を変える超実践メソッド
いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)
Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス
リブロ大宮総合ランキング1位
三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    
お金に10倍愛される、言葉・潜在意識・お金の知識と哲学
自分らしく生きるためのセミナー・講座情報はLINEにて問い合わせ
▶︎LINE登録でプレゼント有!
▶︎詳細プロフィールはこちら!

プレゼントあり!!@124sfbsg でLINE検索!
無料オンラインサロンにfbで参加!
■麻生さいか各SNS&URL
コンテンツ作りの出版社『ノーベル書店』代表
人とお金に10倍愛される言葉の魔法の使い方

麻生⋮さいか::::公式LINE
友だち追加
↑よかったらぜひ
お友達になってください!










どうぞよろしくお願いします!