※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

『「言葉」で人生を変える超実践メソッド

いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)

    

Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス

リブロ大宮総合ランキング1位

三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    

    

お金に10倍愛される

知識・スキル・哲学を身につける

出版社ノーベル書店代表
麻生さいかです



「したたか」は最高の褒め言葉

「したたか」って言葉を聞いて、あなたはどんなイメージを持ちますか?
私ね、「したたか」って最高の褒め言葉だと思ってるんです!
計算高い?頭が良い?自分勝手?相手をコントロールしようとする?ずるい?狡猾?

かなり悪いイメージですが、「したたかさ」は自分のためでありつつ、何より相手のためなんです。

人は、本音を隠します。

「一番でありたい」
「他の人より得したい」
「もっと楽したい」

そんな叫びを押し殺しているんでしょうけどね、我慢しても仕方ないじゃないですか。

あなたも、大切な人とは本音で付き合いたいと思いません?


「したたかだから、愛される」
たった一つの理由

についてお話しします。

いつしか「正直が至高」ではなくなった

「正直なのは、良い子です」
なんて子どもの頃、あなたも習いませんでした?

でも、「正直だから褒められる」のなんて
小学生までですよ。

というより、私は「正直だから評価される」年代なんて
小学生の頃も含めてなかったと思います。

だって、無口だと「暗い子」ってされて
無理してでも元気に振る舞っている明るい子が褒められませんでした?

自分らしくおっとりしてると、「マイペース」とか言われて
周りに合わせてテキパキ動くと「できる子」認定。

道徳でも国語の時間でも、本音で感想文を書いたことなんて、一度もないです。
「こう書いたら、きっと褒められるな」と思ったことを書いた私が
一番評価されるなんてことだらけでした。

あ、嘘つきのススメじゃないですよ。笑

では、なぜ「正直でない」人が評価されたんでしょう?

愛されていなければ「本音なんて聞きたくない」

近しい関係性の時「本音で話してくれないのは寂しい…」
と思うことってありますよね?

「本音が一番」とあなたに言ってくれた人もいるでしょう。

なんでそう言ってくれたと思います?

それは、あなたを好きだからですよ。

愛しているから、あなたの本音を聞いて
受け止めたいと思ってくれるわけです。

最初に書いたように、本当はね、誰もが
「自分が一番大切」なんです。

例えば、経営者なら、
「給料あげて」とバイトの人に言われたり
「なんで僕はこれしか評価されないの?」と社員の人に言われたり
ぶっちゃけ都合の悪いことって言われたくないじゃないですか?

それって、つまり

「相手の本音より、自分の本音の方が大事」

だからなんですよ。

でも、あなたの本音を聞きたいと思ってくれるとしたら?
そこには、「好意」またはそれ以上の「愛」があるわけです。

「あなたが正直であることを素晴らしい」と
「あなたには本音を伝えてほしい」と思ってもらうには
「愛してもらう必要がある」んですよ。

もちろん、先に書いてきたように、本当は

「ありのままなら愛される」なんて嘘ですよ。

ハードルがいきなり、ガーって上がったでしょ?

似てるけど、「ありのままで愛される」ことはできるんですよ。

なぜって、、、

「本音が一番」と認めさせるには?

「ありのまま」ってことは、本音ってことですよね?

「ありのままじゃない」ってのは
本音じゃない、もしくは建前なわけです。

そして、結局「本音を聞きたい」「本音で生きて欲しい」と思われるには
愛されないと無理だと。

つまり
ありのままだろうと、ありのままでなかろうと
どちらでも良いけれど

大前提として

「あなたは素晴らしいと認めさせる力」が
 必要なんです。

無条件に「あなたは素晴らしい」と思ってもらうことなんて
できないんですよ、当たり前だよね、皆自分が一番なんだから。

だから、そう思ってもらうには「力」がいるんです。
「技術」がいるんです。

力とは「あなたの本音を知りたい」と惚れ込ませる力。

技術とは「あなたの本音が伝わるようにしながらも
相手に、あなたをポジティブに解釈してもらう」ための技術。

ややっこしいですね。これは数年かかるやつだね。

でも、多くの人は、それ以前のところで壁に当たります。

自分の「本音」と
相手にとって都合の良い「建前」

に対する吟味が足りない。

正直である、正直でないどころか

「何が正直で」
「何が正直でないけれど、相手が求めていることか」

をよくわかっていない人がとても多いです。

主観と客観、本音と建前

ライティングとか、情報発信初心者も同じです。

何が本音で
何が建前で

何が主観で
何が客観で

「相手が求めていることは何か」

をよくよく考えないといけません。

そのためにはまずは

『完全主観』で
本音をこっそり書き殴って
あるいは、一人でこっそり吐露して
(ポイントは言語化まで落とし込むこと)

一息ついてから

・言葉を整える
・メリットを訴求する
・わかりやすくする

などのルールに従って仕上げるのです。『客観』

こうすると、あなたらしさもあるし
相手が読んで「素敵」って思ってもらえる
良い塩梅の文章になります。

良い悪いでなく、「意識」すること

本音と建前
主観と客観

もしかしたら、それは

本能と理性

なのかもしれませんが、これらに優劣は一切ないんです。


あなたがやるべきなのは、ただただ
「意識」をして
自分と相手に、耳を傾けること。

こうやって、ごちゃごちゃ考えるのってかなり「したたか」だけど
こうやって人との関係を作っていった方が

最終的に「本音を言い合える」
素敵な関係性ができると思うんですよね。

以上。『したたかな女は愛される』

でした。



今日も美しく、強く、ご機嫌に!


Art Your Life!
Just go on this way!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

    
『「言葉」で人生を変える超実践メソッド
いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)
Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス
リブロ大宮総合ランキング1位
三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    
お金に10倍愛される、言葉・潜在意識・お金の知識と哲学
自分らしく生きるためのセミナー・講座情報はLINEにて問い合わせ
▶︎LINE登録でプレゼント有!
▶︎詳細プロフィールはこちら!

プレゼントあり!!@124sfbsg でLINE検索!
無料オンラインサロンにfbで参加!
■麻生さいか各SNS&URL
コンテンツ作りの出版社『ノーベル書店』代表
人とお金に10倍愛される言葉の魔法の使い方

麻生⋮さいか::::公式LINE
友だち追加
↑よかったらぜひ
お友達になってください!










どうぞよろしくお願いします!