※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

『「言葉」で人生を変える超実践メソッド

いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)

    

Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス

リブロ大宮総合ランキング1位

三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    

    

お金に10倍愛される

知識・スキル・哲学を身につける

出版社ノーベル書店代表
麻生さいかです



傑作も駄作もありやしません。人がいいと言えばよくなるし、悪いと言えば悪くなるんです。

あなたは「自分の文章はダメだあ・・・」と
思っていませんか?

それは間違い!
ダメな文章なんてないんですよ。

100点も取れないけど
(書きさえすれば)0点も取れないのが
文章です。

だからこそ、覚えておいて欲しい。


今のあなただから届けられる
永遠の未完成であれ!
「文章力UP4つのルール4」

について今回はお話します。

公開してから書き直すのは「常識」

情報発信のブログも

「LP」と呼ばれる商品を紹介する
セールス用のページも

一旦仕上げて公開してから
「リライト」として一部を書き直すことは
よくあります。

たまたま読み返していて間違いに気づく
なんてこともありますが

セールスページなら
申し込みの反応を上げたい時
ブログなら閲覧数、ビュー数が伸びない時

タイトルを変えようかな?
見出しを変えてみようかな?
書き出しを変えようかな?

など「公開後に修正(リライト)」するのは
ごく普通のこと。

必ずしも公開時点で「完璧」じゃなくて良いのです。

最高の文章でも、数年後に読み返すとめっちゃ恥ずかしい3つの理由

そしてね、今の自分が
どんなに完璧な文章だと思って書いても
不思議なもので数年後に読むと
「えー、こんな風に書いてたの!」

となることがきっとあります。笑

理由は大きく3つ。

1、時代性
2、文章力の変化
3、自分の成長(精神面)

『1、時代性』
普遍的でない表現、事例を用いてしまうことは
気をつけていてもあります。

例えば、「未読スルー」という表現は
LINEの流行が終わったら終わるかもしれません。

今、「ポケベル」なんて言ったら
「何それ?」となりますが
昔は、そんな歌詞もよくありましたし。

『2、文章力の変化』
文章は、書き続けると上手になります。
なので、数年前の文章を稚拙に感じたり
違和感を覚えることは多いです。

ある程度確立されたら大丈夫ですが
私は大学生当時「最高の文章!(成績も最高だったよ!自慢!笑)
と思った卒論を数年後に読み返して

「え?文章めっちゃ下手」

と悲しくなりました。(文章力UPを喜びましょう!)

『3、自分の成長(精神面)』
人ってあまり変化しないのですが
考え方が一部変わることってあります。

「あの時はそう思ったけれど・・・」
ってやつです。
仕方ないよね、人間は変化するから笑

完璧はないから、今の自分の全力で!

元英国首相ウィンストン・チャーチルも

完全主義の綴りは麻痺状態である。
(完全主義では何もできない)
Perfection spells paralysis.

と言っています。

完璧じゃなくて良い!
文章は、今の自分の全力で書けば良い!

これがめちゃくちゃ大事です。
(もちろん、文章力UPも大切だけどね!)

今のあなたの言葉だから、響く人がいる

大成功してないとダメ?

月収◯万円以上じゃないとダメ?
まだまだだからダメ?

いえいえ。

今のあなたの言葉だから、響く人がいるんです。
今のあなたにしか、言えないことがあるんです。
今のあなたにしか、救えない人がいるんです。

冒頭に書いた

「傑作も駄作もありやしません。人がいいと言えば、よくなるし、悪いと言えば、悪くなるんです。」

は、かの有名な文豪、太宰治の言葉。きっと

「良い文章が書けてないかも・・・」というあなたの背中を

そっと、強く押してくれると思います。

文章をうまくするには、文章を書くこと。
そして、自信があってもなくてもどんどん発信すること!

今回は


今のあなただから届けられる
永遠の未完成であれ!
「文章力UP4つのルール4」

でした。



今日も美しく、強く、ご機嫌に!


Art Your Life!
Just go on this way!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

    
『「言葉」で人生を変える超実践メソッド
いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)
Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス
リブロ大宮総合ランキング1位
三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    
お金に10倍愛される、言葉・潜在意識・お金の知識と哲学
自分らしく生きるためのセミナー・講座情報はLINEにて問い合わせ
▶︎LINE登録でプレゼント有!
▶︎詳細プロフィールはこちら!

プレゼントあり!!@124sfbsg でLINE検索!
無料オンラインサロンにfbで参加!
■麻生さいか各SNS&URL
コンテンツ作りの出版社『ノーベル書店』代表
人とお金に10倍愛される言葉の魔法の使い方

麻生⋮さいか::::公式LINE
友だち追加
↑よかったらぜひ
お友達になってください!










どうぞよろしくお願いします!