※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

『「言葉」で人生を変える超実践メソッド

いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)

    

Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス

リブロ大宮総合ランキング1位

三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

    

    

お金に10倍愛される

知識・スキル・哲学を身につける

出版社ノーベル書店代表
麻生さいかです



先日は、100人以上が所属するビジネススクールのゲスト講師にお呼ばれ!「共感力×異彩力 周りから一歩突き抜ける自分の作り方」をお話をさせて頂きました

グループ内に後ほど映像UPします!
https://www.facebook.com/groups/asmusic333salon
(どなたでもご参加可能。お気軽にどうぞ!)

ちなみに私、出版社ノーベル書店代表
ライティングアカデミー主宰
音大卒ロック好き、HSS型HSP
言語化プロデューサー麻生さいかです^^

ではでは、講演内容についてテキストで2回にわたってまとめます。

後編はこちら!

「異彩力を放つための複眼思考と言語化」

複眼思考(主観と客観)を持とう

相反するもの含めいくつかの視点を持ち、「どの観点から見たら、どうなのか」を常に判断することが大切です。

主観と客観、論理と感情など、AB真逆の価値観があった時、A、Bのどちらかを選択するのではなく、常に「オプションC」の意識を持つのが大事!

例えば、文章を書く時には、勢い・感情に任せて一気に流れや言いたいことを主観的に書き出して、少ししてから客観性を持って「わかりやすいかな?」「伝わるかな?」「ちゃんと面白い内容になっているだろうか」と振り返る。これだけで文章は良くなるし、これを人生で行えばかなり色々うまくいきます。

自由が欲しいなら、結果を出そう

頑張ったからOKと本当に認めてくれるのは親だけ。多くの人は、「結果」を求めますし、仕事では特に「結果」を出すことで信頼を得られます。私は、このコミュニティで「こいつはこういうやつ」と認められる現象を「市民権を得る」と呼びます。

例えば「〇〇しないとダメ」という「手段」をタスクとして設定された時には、その手段を提示した方が本当に求めている「目的」、つまり何かしたらの「結果」を出すことができたら、「手段をちゃんとやらないとダメ」と言われなくなります。

「自由」が欲しいなら、「結果」で相手にこたえるのです。

例えば、小学校の時に「計算ドリルをやる」という宿題が出たことがあったと思います。私は、結構な確率で、こっそり回答を見て写していました。笑
でも、注意されたことがないのは、テストで100点を取っていたから。

小学校も、私は週一で休んでいた。でも、「ちゃんと来ないとダメだよ」と言わなかったのは、学校に行った時は積極的に手を挙げ、発言し、クラスのまとめ役も買ってでるし、成績もよかったからです。(自分で言うw)

つまりね、結果を出せば自由を手に入れられる。この意識で、

・「嫌だな」と思いながら言うことを聞いて、無難にやり過ごす
・「こいつは勝手にやってくる」と信頼されることで自由を手に入れる

どっちが良い悪いではありません。
「あなたはどっちの生き方をしたいのか」を基準に、行動しましょう。

理解してもらうためには、言語化するしかない

「僕は天才なんだ」といくら言っても、「あなたは天才だね」と思われなければ、それは独りよがり。

超天才だって、「理解」をされなければ、「変人」で終了です。
めちゃくちゃ心根の良い人だって、それを「理解」されなければ、「普通の人」です。

理解してもらうためには、「言葉」が必要です。
もちろん、行動も大事、言葉だけじゃ信頼されない。
でも、行動したとしても、それについて「なぜこの行動をしたか」をちゃんと説明して、良い方向に理解されなければ、あらぬ誤解を招いて、同じ行動でも「嫌な奴」と思われることがあるのです。(私が、「言語化できるようにならないと」というの意識に目覚めたのは、そんな経験があったからです)

言語化は

・最初は慣れないし、失敗するかもしれない
・慣れないのに、慣らさないと上手になれないなんて、恐ろしい

ものです。笑

でもね、言語化しまくりましょう。

絶対に、全てを言語化することはできないんです。あなたを取り巻く空気、あなたが好きな音楽を聴いて気持ち良いと思った感覚…どんなに言葉を尽くしても、本当に表現できないことはわかってるんです。だから安心して、言葉にし尽くしましょう。

人と違うことをする、人と違う何かを達成し、認めてもらうには、「言葉」が重要です。

言葉で示し、行動し、信頼してもらう、これを繰り返していくのが大事だし、私も「異彩力」で生きろと言い、あだ名は「はぐれメタル」ですが、そうやって(案外)実直に生きてます。笑

次回は、後編をお届けしますので、お楽しみに!
動画版(余談も色々笑)、は無料オンラインサロン 「ノーベル・ライフ・ラボ」でどなたでも見られますので、お気軽にご参加申請ください^^
https://www.facebook.com/groups/asmusic333salon

まとめ

・異彩を放つためには、複眼思考と言語化力が大切!
・複眼思考(主観と客観)を持とう
・主観と客観、論理と感情など、AB真逆の価値観があった時、A、Bのどちらかを選択するのではなく、常に「オプションC」の意識を持つ
・「自由」が欲しいなら、「結果」で相手にこたえるしかない
・理解してもらうためには、言語化
・人と違うことをする、人と違う何かを達成し、認めてもらうには、「言葉」が重要


今日も美しく、強く、ご機嫌に!


Art Your Life!
Just go on this way!


ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

    
『「言葉」で人生を変える超実践メソッド
いつもご機嫌でいられる人のモノの言い方大全』(大和出版)
Amazon3冠!心理・投資・その他ビジネス
リブロ大宮総合ランキング1位
三省堂書店有楽町店ビジネスランキング5位

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

    
お金に10倍愛される、言葉・潜在意識・お金の知識と哲学
自分らしく生きるためのセミナー・講座情報はLINEにて問い合わせ
▶︎LINE登録でプレゼント有!
▶︎詳細プロフィールはこちら!

プレゼントあり!!@124sfbsg でLINE検索!
無料オンラインサロンにfbで参加!
■麻生さいか各SNS&URL
コンテンツ作りの出版社『ノーベル書店』代表
人とお金に10倍愛される言葉の魔法の使い方

麻生⋮さいか::::公式LINE
友だち追加
↑よかったらぜひ
お友達になってください!










どうぞよろしくお願いします!